採集記 2001年 5月26日(土) 東京都


採集のことで頭がいっぱいでデジカメを忘れてしまった・・・


【ポイント1】

ここはすばらしいクヌギ・コナラ林だが、北向きなのだ。
どちらかというとミヤマの雰囲気が漂う。
昨年9月24日に初めて行った時から気に入っていた。

全般をくまなく探してみたが、コクワ♂1、♀1、♂★1 のみ。
あとはまぎらわしいゴキブリ!(ほんとにまぎらわしいんだよ!)
あのゴキブリがすべてクワガタなら、もう事実上採集シーズン終了である。

この場所はまだ時期的に早いようだ。

帰り道、小川のせせらぎが聞こえたので少し歩いてみると5mぐらい上流に小さな池があった。
「何かいそう・・」と思って見てみるとアメリカザリガニがうようよしている。
もう少ししたらゲンゴロウにも会えるかもしれない。

【ポイント2】

昨年11月19日に来た所。
すっかり日は暮れて暗くなりはじめていた。
コナラ100%の雑木林だが樹液の臭いがプンプンする。
樹液ダラダラのコナラを見てみると、いるわいるわ・・・
コクワ、コクワ、コクワ、スズメバチ、スズメバチ、スズメバチ、ゴキブリ、ゴキブリ、ゴキブリ、ゴキブリ、ゴキブリ、ゴキブリ、ゴキブリ・・まだつづく (ーー;)
日本のクワガタはやがてコクワガタだけになってしまうのか、と思うぐらいの繁殖力だ。 恐れ入る。
結局コクワは20匹ぐらい確認したがヒラタには会えず。


採集活動の目次へ戻る