採集記 2000年8月10日(木)      埼玉県


7月29日の秋ヶ瀬公園採集ツアーに本当は行きたかったのだけれど、都合で行けなかったWさん父子と
採集に行ってきた。
WさんのせがれのJUN君は小学3年生。 昆虫少年真っ盛りである。
今日はJUN君に満足してもらうことがメインテーマなので、新規開拓はせず、いつものコースに行くことにした。


【畑の中のクヌギ林】
8月1日に来たときはカブトムシ約20頭、ノコギリ3頭、コクワ7〜8頭ぐらいいたので期待してやって来た。
この林で樹液が出ているのを確認しているクヌギは4本だ。

まず1本目
相変わらず頭上2mの場所にいる。カブト♂2 ♀3

次に2本目
ゴキ野郎!

で、3本目
頭上3mカブト♂1 下に♀2 ゴキ

最後4本目

この細いクヌギはほんとに毎回いいながめだ。
こいつらのほかにカブト♀1 コクワ♂1、♀2 先週いたノコギリはいなかった。

JUN君が楽しく採集している間、俺は飼育下で羽化して相手の♂がいなかったため、あぶれてしまった
カブト♀10頭と腐葉土、卵、1齢幼虫を放した。

たぶんこの林の所有者がこのようなカブト床(としか思えない)を設置しているのだろう。
カブト♀10頭と腐葉土、卵、1齢幼虫をこの中に放した。
来年元気で羽化してきてくれ。

その後あらためてほかのクヌギを見てみたところ5本目の樹液クヌギを発見した。 カブト♀1だけだったが・・・
さすがにこの時期になると♀が多い。
産卵前、最後の力をふりしぼっているのだろう。

さて最後にWさんが大物をGET!
85mmのオオクワ、失礼! カブト♂である。
今年見た中で最大だ。


また1本目の木に戻ってコクワ♂1をGET

ここでの成果
カブトムシ♂3 ♀2 コクワガタ♂(40mm)2
1週間前よりだいぶ減っていたが、それでもまあまあ採れてよかった。
でもJUN君一言 「ぼくがいちばんほしいのはね、オオクワガタ」 子供も大物は良く知っている。
「がんばる気があるなら今度韮崎に連れてってやるよ。行くか?」
「うん、行きたい」
( よしよし、君も昆虫少年だ )


【6月5日にオオクワガタ大歯型65mmをGETした雑木林】
やはりここを素通りするわけにはいくまい。

しかし本日はカブトもクワガタもゼロ。 見事にボーズだ。
この林は今シーズン終了かな。

JUN君:「いないじゃん。もっとほか行こうよ。」だって。 気合入ってきたねえ。
でももう22:30。
「JUN君、今日は帰ろう。次回違う所に連れてってやるよ。」
(JUN君、しぶしぶあきらめる)


短時間だったが、まあまあ採れたし楽しいひとときだった。
また行こうな、JUN君 Wさんおつかれさまでした。

採集記の目次へ戻る