採集記 2000年8月1日(火)      埼玉県


もう8月である。 毎日暑い夏空が広がる。
樹液採集もあと半月ほどである。 さみしいなぁ・・

仕事も一区切りついて、ようやく明日から夏休みが取れることになった。

今夜は蒸し暑い。 夜の樹液採集には最高である。
いつもの得意のコースへ出かけた。


【6月5日にオオクワガタ大歯型65mmをGETした雑木林】
やはり来てしまった。
またオオクワガタに会いたくて。
しかし、6月5日のオオクワガタと同じ場所にいたのはやはりこいつだ。

80mmはあろうかという大物である。ひとりで悠々と樹液を吸っていた。


こいつを含めて確認したのは、
カブトムシ♂3 ♀2  コクワガタ♂1
やはり今はカブト最盛期でノコギリクワガタの姿は見えない。
やぶ蚊に集中攻撃を受けてかゆいのなんの。


【畑の中の雑木林】
車で20分ぐらい移動し、次のポイントへ来た。
林の入り口のクヌギ頭上2mぐらいのところでカブトが2〜3頭ウロウロしていた。
蛾とゴキブリが多い。

次の期待の木のとなりのコナラの根元にまたまた発見!

小さめのカブト♂がでかい♀を追い払おうとしている
女性にケンカを売るとはとんでもねえ野郎だ!。
そのチビカブト♂は自分と体格が合うチビ♀ちゃんに求愛。
振られねえようにせいぜいがんばりな!

さて、期待の木に目をやると・・・

この雑木林NO.1のクヌギである。さしずめ繁華街で一番繁盛している飲み屋といったところだ。
カブトムシ♂3 ♀5がいた。
こういう光景をたくさんのカブトムシ好きの子供たちに見せてやりてぇなぁ。


上のでかい写真の一番上にいるBIGな♂

さて、次の期待の木である。
この木は俺のふくろはぎ程度の細めの木であるが樹液が多いのである。

ノコギリクワガタ♂♀である。しかし♂が小歯型でチビ助のくせに自分よりでかい♀に求愛している。
しかしこの小さい体では♀を押さえつけることはできず、早々に振られてしまった。
離れたところで♀だけGET。 家で飼育中の大歯型の2番目の奥さんにする。
それにしてもこの林でノコの生存が確認されたことは喜ばしい。


根元にはカブト♂、コクワガタ♂、ゴキ! なかなか大物のカブト


すき間にオオクワガタがいるのが見えるだろうか。
失礼!ごめんなさい・・・コクワちゃんです。

このクヌギは細いくせに楽しませてもらった。てぇしたもんだ!
カブトムシ♂2 ♀1  ノコギリクワガタ♂2 ♀1  コクワガタ♂2 ♀4  蛾、ゴキブリ・・おめえらはもういい!

最初に見た林の入り口のクヌギを見るとカブト♂3 ♀3が頭上2mのところでバトルを繰り広げていた。
それに蛾、ゴキブリ・・おめえらはもういいっ、つってんだよっ!
プーン  ああっ! やぶ蚊め! かいいんだよっ!


いやぁ、それにしても今夜はカブト好きにはたまらない夜だった。
すでに2ペア飼育しているのでもちろん1頭も採集はしなかったが、短時間でしかも2カ所の雑木林合わせて9本のクヌギで
26頭のカブトムシを確認した。
先週秋ヶ瀬公園へお連れした方たちに申し訳ない。 ここにすればよかった。
カブトの最盛期で、クワガタは少なかったがそれでもノコギリクワガタ、コクワガタ合わせれば15頭ぐらいはいただろう。
次回はこのコースにしよう。

採集記の目次へ戻る