採集記 2000年7月29日(土)      埼玉県A公園


次女が通う幼稚園で7月16日に行われた「夕涼み会」で抽選に当たった方たちとの大採集ツアーである。
抽選で当たった方たちにカブトムシといっしょに「7月29日採集ツアーのご案内」の案内状をお渡しした。
そうしたところ希望者が殺到したのである。(18名中5名の方)
うれしいことである。
みなさんそれぞれご家族での参加のため、うちも入れて車6台の大採集ツアーである。
うちも家族全員で参加だ。

うちに集合してもらって15時頃出発、17時前に現地到着である。
ところがこの日は何とA公園の近くで花火大会が行われようとしていた。
いつもは静かなA公園も非常ににぎやかであった。


まず、昼間のうちに樹液が出ている場所をチェックし、夜そこを集中的に攻める、といったアドバイスを
させていただきひと通り森を見てまわった。

樹液は出ているがカナブンがいない。
やはり7月7日の台風の大雨で水浸しになった時の影響があるのか。
それでもKさんがクヌギにとまっていたカブトムシ♀を見つけた。

駐車場に戻ってきてみんなで夕食をとった。

総勢26名 みなさん採集は初体験だそうだ


右端が俺、ヤマトです。

夕食の後、花火大会が始まった。
俺の家族は「ちょうどいい暇つぶしができた。」ということで花火を見ることになった。
みんなはもちろんカブトムシ採集が目的なので、迷うことなく夜の森へ入った。

ザクザクいる、というほどではないがポツポツとカブトムシを見つけるみなさん・・・
子供たちは森を歩き回るだけでも楽しいようだ。
カブトムシ最盛期なのでクワガタはほとんどいない。
7月8日にとしパパさんと来たときにノコギリクワガタ♂♀がいた木は蛾とゴキブリだらけ。
目の高さにいるのは簡単に見つけられるが、頭上2〜3mのところにいるのはなかなか
難しい。
少なくとも3頭「網を使っても届かない高さ」であきらめたのもいた。

ニイニイゼミの羽化。 子供たちにはいい体験だと思う。


「どれどれ、見せて見せて!」 盛り上る子供たち
昆虫採集はスリリングなのである


結果としては全部でカブトムシ7〜8頭+コクワガタ♂1頭
思ったより少なくてみなさんには申し訳なかった。
7月7日の台風による水浸しの影響かなぁ・・・

でも初体験の子供たちには楽しんでもらえたと思う。
自然の中に飛び込んで、図鑑でしか見たことのない本物の昆虫たちに出会えたのだから。

森を出ると特大スターマインが夏の夜空いっぱいに大きな花を咲かせていた。

採集記の目次へ戻る