飼育記録 オオクワガタ  2001年 2月17日(土)


9月9日に割り出した第一陣(♂3頭、♀3頭)のうち、♀2頭がとうとう前蛹になった。
2本目の菌糸ビンはほとんど手付かずで、蛹室を作っただけだ。(ビン交換した刺激で蛹化するのはよくあるパターンらしい)
ま、とにかく無事にここまで来たのだから、あとは立派な成虫になってほしいものである。



000909-2
これから羽化までを撮影したいため、蛹室の天井を暴く。
ごめんね
前蛹特有のフリフリ体操
2本目に移した時は、体重9g 頭幅9mm。
45mmいくかな?

なにせ、初めてのオオクワ飼育なので「去年の9月9日に割り出したあのちっちゃい幼虫がこんなに大きくなって・・」などと、
孫の成長を喜ぶじいちゃんばあちゃんのような心境になってしまい、感無量である。
しばらく彼女から目が離せない。