飼育記録 オオクワガタ  2000年10月8日(日)


3本目の産卵木割り出しである。
9月3日に別居させてからセットしたので、さほど期待はしていなかったのだが・・・

3連休は河口湖の実家へ帰省したので、弟の家で割り出しを行った。
あらかじめ弟に購入しておいてもらった菌糸ビン(プラ)で飼育することにする。


3本目の産卵木。 かなり削られている。


いたいた! かわいいおしりが見えたぞ         こんにちは
菌糸ビンへお入り。 知らない人にはただのウジにしか見えないこいつらが、
あのオオクワガタになるのだ!


 結局10頭の幼虫をGETできた!



俺の社宅では狭いし温度管理もろくにできないので、この10本は弟のオオクワ専用ルームに
置いてもらうことにした。

それにしてもほとんど期待していなかっただけにうれしい!
卵は見当たらなかった。
約1ヶ月間産卵木はほったらかしだったので、実際の産卵数は今となってはわからないが、
初年度としては満足である。
結局、(1本目:6頭)+(2本目:3頭)+(3本目:10頭)=19頭である。
オオクワの奥さん、おつかれさまでした。 ありがとう。 来年もよろしくね。

としパパさんのおかげです。 ありがとうございます。