飼育記録 オオクワガタ  2000年9月16日(土)


オオクワガタの♀を預けていただいた「としパパさん」、オオクワガタの♀を採集したというすごい奥さんと
クワガタ好きの小学生2人のご家族そろって来てくれた

2本目の産卵木を割り出してもらい、幼虫を持っていっていただくのである。


オオクワガタ夫婦2本目の産卵木
いよいよ今からとしパパさんに割り出してもらう。


いたいた、1匹目のおしり。 大きく育てよ。


幼虫のまわりの木屑といっしょに飼育ビンへ入れる。
としパパさん自作マットだ。
またまたいましたね。


入念に割り出しをする「としパパさん」 結局3頭の幼虫の割り出しに成功



もう少したくさんの幼虫を期待したが、とりあえずボーズでなくてよかった。
兄弟がそれぞれ別々の場所、別々のマットで育つことになった。
来年、再来年が本当に楽しみだ。