飼育記録 オオクワガタ  2000年9月9日(土)


待望のオオクワガタの愛の結晶誕生だ。
産卵木をかなり削っていたので期待はしていたが、何せ初めてなので緊張した。

週末は河口湖の実家へ帰省したので、オオクワガタ飼育の先輩である弟といっしょに割り出しを行った。
やはりBIGオオクワを出したいので、菌糸ビンで飼育することにする。


飼育オオクワガタ000909a 飼育オオクワガタ000909b
左が1本目、右が2本目
本日は左だけを割り出すことにする。
食痕が見える。
よしよし、いるぞいるぞ。


飼育オオクワガタ000909c 飼育オオクワガタ000909d
いた! 記念すべき1頭目! すかさず800ccの菌糸ビンへ入れる。
大きく育てよ。


飼育オオクワガタ000909e 飼育オオクワガタ000909f
ベテランの弟に手伝ってもらう。 ○のところに幼虫がいる。


続々と出てくるオオクワ赤ちゃん (右上のみ2齢)
飼育オオクワガタ000909g 飼育オオクワガタ000909h
飼育オオクワガタ000909i 飼育オオクワガタ000909j


飼育オオクワガタ000909k
結局全部で6頭。 右端のみ2齢であとはすべて1齢。
東京の社宅は狭いので、2個だけ弟の部屋に置かせてもらうことにした。



初めてのオオクワガタ幼虫の割り出しだったが、弟に手伝ってもらい無事取り出すことができた。
1年1化なら来年、2年1化なら再来年、ほんとに待ち遠しいものである。
2本目、3本目の産卵木は♀を預けていただいたとしパパさんと割り出しをやりたいと思う。

オオクワガタの飼育記録へ