飼育記録 ノコギリクワガタ   2004年7月21日(水)
        (2003年野外採集成虫の子供たち)
                                                                 


2月1日に確認した幼虫たちも無事に蛹〜羽化した。
ただ、今年は残念なことに♂が3匹羽化時に死亡するという不幸があった。
はっきりした理由はわからない。

6月26日の観察
 
                当初は、♂6,♀7だと思っていたが、蛹になってみると♂8,♀5だった。

 
                  ♀のほうが早く羽化する。 かと思えばまだ前蛹のものもいる。


7月21日の観察
 羽化目前で死亡した個体が♂3匹。 こんなことは初めてだ。
 ビンの一番下に蛹室を作っていて、黒くなってきたのでいよいよ羽化か、
 と思っていたらそのまま死んでしまった。
 ここ数日猛暑が続き、部屋の温度は日中30〜31℃ぐらいになっていた。
 しかし、死んでしまうほどの気温ではないと思っていた。

 そんなある日、知人から「ビンの底の蛹室は羽化時に寝返りができずに
 死んでしまうことがあるのでビンを逆さまにして死亡を回避する方法がある。」
 と教えてもらい、ちょうど羽化目前の蛹がいたので逆さまにしてみた。









 
羽化直前にビンを逆さまにした♂は全員正常に羽化できた。
う〜ん、昨年まではビンの底の蛹室でも正常に羽化していたと思っていたが。
まあ、とにかく無事に羽化することが何よりだ。
Sさん、貴重な情報ありがとうございました。


7月21日現在
♂8匹のうち4匹が正常羽化、1匹前蛹、3匹死亡
♀5匹のうち4匹が正常羽化、1匹死亡


2004年6月15日採集のペアを飼育開始
 朽木は入れず使い古しマットを固く詰めただけ。
 ♀はほとんどもぐりっぱなしで姿を見せない。

 その後♂は7月30日死亡。
 1ヶ月ぐらいしたらマットをひっくり返してみようと思う。













ノコギリクワガタの飼育記録へ