飼育記録 カブトムシ(自宅)  2001年9月22日(土)


今年の夏に羽化したカブトムシはすべて希望者に里子に出したが、羽化してから里子に出すまでの2週間ぐらいの間に交尾して産卵されたものがすでに大きく成長している。
とりあえず数だけ数えてみる。


【自宅のベランダ】

飼育ケース 確認月日 幼虫数 追加幼虫数 死亡幼虫数 腐葉土 備考

(写真手前)
9月22日     40        0        0 +20リットル
野外で拾った朽ち木
オオクワの産卵木の余り
2001年7月に羽化した成虫
が人にもらわれていくまでの
約2週間の間に産卵したもの
が既に幼虫になっている。

(写真奥上)
    ?        −        − +20リットル
野外で拾った朽ち木
オオクワの産卵木の余り
2001年野外採集成虫が産
卵したものが既に幼虫になっ
ている。

(写真奥下)
9月22日    15        0        0 +20リットル
野外で拾った朽ち木
オオクワの産卵木の余り
2001年7月に羽化した成虫
が人にもらわれていくまでの
約2週間の間に産卵したもの
が既に幼虫になっている。
合計  9月22日    55        0        0  60リットル  

 
                         Cケース  15頭



Bケースのペア
だんな、もう秋だよ。 奥さん静かに余生を送らせてあげなよ。
→ 数日後二人とも★に・・・ だから静かにしてなって言ったのに・・・
  今年も楽しい夏の思い出、ありがとね。


 
                         Aケース  40頭

 
                      エノキの朽ち木にもぐり込んでいる幼虫


Aケースの40頭は多すぎるので後日別ケースへ移す。
Bケースの確認は後日行なう。

それにしても朽木は幼虫たちに人気がある。
どいつもこいつも朽ち木のそばに群がっている。


カブトムシの飼育記録へ