飼育記録 カブトムシ(自宅)  2001年 4月25日(水)


昨年11月4日より室内飼育している幼虫が早くも蛹になった。
例年、ベランダ飼育だと6月10日頃に蛹になっているので1ヶ月半も早いことになる。

ずっと室内常温飼育しており、4月になって暖かい日が続いたこともあり4月16日に前蛹になった。
しかし、1週間たっても蛹にならないので「??」と思っていたが、「そうか! たしか25℃ぐらいじゃないと蛹化しないのでは。」
と気がついて、温室(25℃)に入れたところすぐに蛹化した。


体長75mm 並の大きさかな 蛹室は壁際に作ってくれたが、よく観察するために天井を崩し、
蛹をいったん取り出し、ガラス面をきれいにした。


室内組は2頭とも♂ 上から見たところ


羽化予定日はちょうど3週間後の5月16日だ。(早いな〜)


カブトムシの飼育記録へ