飼育記録 カブトムシ  2000年7月16日(日)


昨日延期になった「夕涼み会」だが、今日はうって変わって快晴の夏空。 こりゃ梅雨明けだな。
ゆうべ、ケースのふたをあけて逃げようとした♀がいたので、20ケースの上に缶ビールの入った箱を重しにのせておいた。
昼間は家族で買い物に行って3時ごろ戻った。
そして、ケースの最終チェックをしてみると、悲しいことに♂が2頭息絶えていた。 ううっ・・・
ふたに穴をあけなくても空気が入るから大丈夫だと思ったが、おそらく窒息死ではなく、小さい容器の中で温度が上がってしまったためだと思う。
高温は厳禁なことぐらいわかっていたつもりだったが、甘かった。
かわいそうなことをした。あんなに元気だったのに・・・

気を取り直して整理をして、最終的に18名分がそろった。


幼稚園の夕涼み会 〜次々ともらわれていくカブトムシたち

みんなうれしそうにもらってくれた。
本当に良かった。

しかし、約10日間いっしょのケースにいたため、
ケンカが絶えず傷だらけのカブトも少なくなく、
申し訳なかったが許してください。
そして、かわいがってあげて下さい。
すぐ、死んでしまったりもっとほしい方は一緒に
採集に行きましょう。
自然の中のカブトムシの生き生きとした姿はいいも
のです。
それに、採集は飼育よりもはるかにスリリングで
楽しいですよ!

ちなみに写真の右側の白Tシャツのおっさんが俺。
俺の手前の白Tシャツが長女、赤の浴衣が次女
です。

カブトムシの飼育記録へ