飼育記録 ヒラタクワガタ  2002年 3月 8日(金)


2月14日にさなぎになった香川ヒラタがついに羽化した。
もう1匹の幼虫は残念ながら★になってしまった。 (T_T)

 羽化1日前

 
                  そして、ついに羽化。 まだ上翅はオレンジ色だ。
 羽化1日後。 上翅は赤く色づいてきた。

 
       体長はほぼ60mmジャスト。 香川ではこれが普通サイズなのだろう。

この個体の母親は、2001年7月26日に香川県のタケちゃんが採集してきてくれたものだ。
採集時に交尾を確認したそうだ。
父44mm、母30mmからこの60mmが羽化したことになる。
親は小さくとも西日本のヒラタはやはり大きくなる遺伝子を持っているということなのか。



  BACK