飼育記録 ヒラタクワガタ  2001年9月 1日(土)


7月中旬からブリードしているBペア(53mm♂、26mm♀)も気になるところなので産卵木を割り出してみることにした。
  
バラバラになっているものが産卵木をばらしたもの。
2本入れておいたが1本は水につけた時間が短すぎたらしく、ヒラタには固かったようで全く産卵していなかった。
そしてもう1本の産卵木からは・・・

結局幼虫はこれ1匹のみ。 うぅ〜、1匹ってことはない。♀にやられたか・・・
1匹ではさみしいのでもう1本産卵木を追加しておいた。 もうちょっと産んでくれ。

この幼虫はフジコンの発酵マットを使って800ccにぶち込んだ。



  BACK