採集記 2002年 6月 2日(日)  京都府 大阪府


6月2日〜6日、西日本クワガタ採集の旅へ行ってきた。
京都、大阪、滋賀、香川、それぞれの地域のクワ仲間といっしょに採集できたのが何よりも楽しかった。
いつまでも忘れらない思い出となるだろう。


午前3時に東京の自宅を出発。
遊びに行く時の早起きは楽しいものだ。
 八ヶ岳PAでの夜明け 4時50分

 早くもカブトムシ登場!? 小淵沢の高速道路から見える

中央自動車道、名神高速道路をひたすら走り、午前9時半頃京都に到着。 約500km!
本日お世話になるtontonさんと再会し、しばしクワガタ話で盛り上る。
特に自宅の門灯に飛んできたという39mmのヒラタ♀はでかかった。
一瞬、オオクワと間違えそうだ。
11時頃、tontonさんの採集仲間ムンムンゲットさんと初対面、最近採集したという太いヒラタを見せていただき早くも心が踊る。
まずは3人で下見に出かけた。


【ポイント1】

まず、案内していただいたのは河川敷のポイント




背の高い草木が生い茂る中、1本だけある小道を行く。 先頭がムンムンゲットさん、後ろがtontonさん。


 
               ヤナギもポツポツあるのだが、クルミや他の木が多い。

  
 ここのヤナギの葉。関東と違い高木のヤナギ。   ほかにはこんな木が多い。(樹種、後日調査)

 樹種不明なこの木一色の林にたどり着いた。

 
程よい朽木があり、ムンムンゲットさんがどけてみるとカブト幼虫がゴロリ。 この時期にまだ前蛹にもなっていないので羽化は夏休み頃かな。

 
この林を構成している木の幹と葉。 すべての木がつるつるで樹液が出る様子もない。 でもカブトの幼虫がいる。 う〜ん、なぜだろう・・・


この後、お昼を食べて近くのクワガタショップへ行った。
ここで初めてチビクワガタを見たが、これが後に役に立つことになる。
いったんtontonさん宅へ戻ってtomo2さんと初対面。
4人で採集に出発。


【ポイント2】

まずは1本の渋いクヌギの老木。
 
樹液はほとんど出ていないが、チビクワガタ発見! さっきクワガタショップで見ていなかったら絶対わからなかっただろう。


【ポイント2】
 
以前からtontonさんとムンムンゲットさんが目をつけていたというポイント。
竹やぶの中にクヌギが見える。
京都はとにかく竹やぶが多い。
関東ではクヌギ・コナラの雑木林が圧倒的に多いが、京都は竹やぶとクヌギだ。
このシチュエーションのあまりの違いにまず驚いた。

よさそうなクヌギはあったが、放置された竹のせいで日当たりが悪くて樹液が出る雰囲気はなかった。


 いよいよ夕暮れ、本番開始だ。


【ポイント3】

 
道路脇にあるスーパークヌギ。 車横付けだ。
車を降りた途端、tontonさんが「おっ! ヒラタの♀だ!」と叫ぶや否や、大きなピンセットでむんずとつかんで見せる。
23mmのかわいいヒラタ♀だ。
車横付けでいきなりヒラタを採集できてしまうなんて関東ではまずあり得ない。
「関西ではヒラタは普通種ですよ。」と聞いてはいたが、それにしてもすごすぎる。

俺も複雑に入り組んだ洞を照らしてみる。 すると!
ヒラタの♂がササッと動くのが見えた。
近くのくぼみに隠れたが深くはない。 これは採れる。
 51mmゲット!

もう採れてしまった・・・


【ポイント4】

ここはかなり広い竹やぶの中にクヌギが点在するポイントだ。
ヒラタが採れる木を次々と見ていく。
 
             さっそく見つけたようだ             ムンムンゲットさん採集 49mm


これは樹皮めくれクヌギの中央部だが、真ん中の洞に30mm台後半の大きい♀を一瞬確認した。
しかし奥深く逃げられて採集不可能。
洞を覗いても巨大ムカデが見えるだけだった。
オオクワでもおかしくない大きい♀だった。 ヒラタだと思うが、後日tontonさんとムンムンゲットさんに採集してもらおう。

その後、tontonさんが52mm♂と32mm♀が樹液にペタッとたかっているのを難なくゲット。
樹液にペアでペタッなんて関東じゃ見たことない。
さらに別の木で58mmもゲット!


ふたたび【ポイント4】

車横付けクヌギにもう一度行ってみる。
洞のすき間に45mmぐらいのヒラタ♂がはさまっている。
ここで俺が採集に失敗! 奥に逃げられてしまった。
まだアゴが見えているのでムンムンゲットさんにバトンタッチ!

しかし、残念ながらさらに奥深く逃げられてしまい、断念!
関東で採集していると残念でたまらないが、こちらでは「また採れるからいいか」という気持ちにさえなってしまう。


【ポイント5】

 


ここでついにノコが登場!
最後に花を添えてくれた。

11時前に採集終了。


本日の採集分

ヒラタ:♂58mm 52mm 51mm 49mm  ♀32mm 23mm
ノコ♂


取り逃がし
ヒラタ:♂45mmぐらい ♀35〜40mmぐらい


楽しいと同時に驚きでいっぱいの採集だった。
うれしいのは、関東に比べてコクワの数が少ない、ゴキブリやカマドウマが全くいないことだった。
関東はコクワ:ヒラタが9:1ぐらいなのに対して、京都では6:4ぐらいだと感じた。
また、クヌギ・コナラの雑木林はほとんどなく、道端に1〜2本生えているクヌギか竹やぶの中のクヌギを探すことになる。
しかし、道路工事などで有望ポイントは年々激減しているそうだ。
関東は保護されている雑木林が結構多いのでその点は救いかもしれない。

tontonさん、ムンムンゲットさん、tomo2さん、本当にお世話になりました。
とても楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。

この夜はtontonさん宅に宿泊させていただきました。


6月3日の採集記へ

採集活動の目次へ戻る