採集記 2002年 5月 1日(水)  東京都


夕方になっても少し蒸し暑く、ちょっと時間ができたのでヤナギをチェックしに行ってみた。


【ポイント1】

3月31日のポイント3

 河原の近くにはレンゲ畑が広がっている。

さて、ヤナギ林に入ってみる。
 
      うじゃうじゃいたのはこいつら。      交尾の真最中。(えっ、見たくないって?)

     
一瞬、樹液に見えたがアワフキムシ。 こいつらもそこらじゅうにうじゃうじゃいた。     こんなのもたくさんいるし・・・

    
ようやく本物の樹液。 円内にヨツボシケシキスイがいる。

                       
3月31日にコクワを確認した洞で再びコクワ小型♂確認。        別の洞にもコクワ♂。



ヒラタも隠れられる大きさの洞なので今シーズン注視してみる。


暗くなってやかましく鳴きだしたカヤキリ。近寄っても平気でビービー鳴いてやがる。 なかなか図太い神経をしているらしい。


はたしてこのヤナギ林でヒラタ三昧を味わえるか・・・ とにかく楽しみだ。


採集活動の目次へ戻る