採集記 2002年 1月 4日(金) 山梨県


家族で甲府へ映画を見に行き、武田神社で初詣。
「まだちょっと時間があるなぁ」
家族を無理やり付き合わせて気になるポイントへ直行! (ほとんど計画的)
昨年7月29日、タケちゃんとのデートの時に見つけたクヌギを見ておきたかったのだ。


【7月29日のポイント7】


細〜いクヌギ・コナラばかりの林でたった1本だけの巨大台場クヌギ。

 
              まるで猛獣が雄たけびを上げているようだ。

 
     樹液酒場のメイン宴会場     樹液痕が真っ黒になって残っている

 
内部は巨大な空洞になっていて、「VIPルーム」のような雰囲気がただよっている。
内部にも樹液が出ていればオオクワが住み着いていそうなのだが・・・
この木は採集者は来ていないと思っていたが甘かった・・・ (円内の煙幕跡)

ほかにもそそる木はないだろうか・・・


 
一応樹液は出ていたようだが、洞がショボすぎる。 カブトとコクワだけかな・・・


相変わらず山梨は走り回っているだけでも楽しい。
今年こそ、今年こそなんとか山梨でオオクワを樹液採集したい。


採集活動の目次へ戻る