採集記 2001年 3月18日(日) 東京都


先日★になったオオクワ幼虫の葬儀を執り行うため近くの雑木林へ行くことにした。
昨年9月24日、Pさんといっしょに行った家から近い林である。


クヌギとコナラが半々ぐらいの標準的な雑木林
樹液痕、樹皮めくれがある期待のクヌギ
昨年9月に来たときはコクワ君がいた。
クヌギって結局この時期まで残っている葉が結構ある。
あと1ヶ月余りで新緑と入れ替わる。


このとなりもかなり広い林があるが、すべてコナラ。
5月頃、再チェックしてみよう。

久々の雑木林ウォッチングだったが、やっぱりいいね雑木林は。
身体がムズムズしてくる。


採集活動の目次へ戻る