ヤマトいろいろ語る

 2014年 平成26年 


1月25日(土)

九州ではおいしい食べ物にたくさん出会ったが、その中でもイカは衝撃を受けた。
佐賀県唐津市呼子のイカ。これはもう絶品というほかない。
まだピチピチと生きている新鮮で透明なイカを口にすると、コリコリとした甘みが広がる。
至福のひとときだ。
刺身の部分を食べ終わると、あとは天ぷらにしてくれる。
これがまたいける!
大満足のランチだった!






 「いか本家」佐賀県唐津市呼子町 向こうに見えるのは呼子大橋

イカで満足したあとは、日本三大美肌の湯、嬉野温泉の中の「しいばの湯」でゆっくりと温泉につかった。
午後のやわらかな日差しの中、静かな露天風呂に入っていると本当に最高。
料金は¥1,100だがそれ以上にぜいたくな気分を味わうことができる。

 佐賀県白石町 国道444号線 17:35

以前、会社関係の葬儀で柳川市に行った帰りにたまたま目についた手作りハンバーグの店「サフラン」
牛肉100%のつなぎなしのハンバーグ。チーズがまた絶品でとろけるよう!
 福岡県柳川市 「サフラン」 チーズソースハンバーグ


1月19日(日)

週末、ジョギングしている今津湾の海岸。
潮風を受けながら走っていると最高に気持ちいい!
自宅から往復で7.5km


1月18日(土)

前日は鹿児島へ出張。この日はレンタカーを借りて霧島温泉(きのこの里日の出温泉)へ日帰りで行ってきた。温泉最高です。
そして、鹿児島市へレンタカーを返しに行く途中でたまたま目に入った姶良市にある「蒲生の大楠」を見てきた。

蒲生八幡神社境内にそびえ立つ大楠は、樹齢約1,500年、根周り33.5メートル、目通り幹囲24.22メートル、高さ約30メートルと日本で一番大きな楠です。
環境庁が昭和63年に実施した巨樹・巨木林調査で、正真正銘日本一に認定されています。 蒲生八幡神社が建立された1123年にすでに大木であったことから考えても、樹齢千年を超える堂々たる老木です。



1月13日(月)

福岡で一番おいしいと評判のピザ店がマンションから徒歩15分の場所にある。
「ピッツェリア・ダ・チールッツォ」
食べログのピザ部門で全国ベストテンにも入っている。


お得なランチを注文。

まずは前菜とブラッドオレンジジュース。

そして、メインのピザはハーフ&ハーフでマルゲリータと生ハムが入ったピザ。
めちゃめちゃうまい!




あまおうのジェラート これもおいしかった〜


次回、家族が来た時にはぜひ一緒に行きたい。


1月5日(日)

年末年始の休みも終わり、福岡へ戻った。
左側の窓側へ座れたので、次々と見える大都市の美しい夜景を楽しむことができた。


18:32 名古屋


18:41 手前が京都、奥が奈良、右上が大阪


18:46 神戸、大阪


1月2日(木)

元日の河口湖は逆さ富士が見られなかったが、この日は美しい逆さ富士が現れた。
8:17

8:23

夕日もきれいだ。
16:20

沈む夕日を見ている人が大勢いた。
16:31

16:30

16:32


1月1日(水)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


7:02 河口湖の大石公園で初日の出を待つ人々。


7:25 初日の出!


8:04 西湖の初日の出。


8:32 氷が張っている精進湖の初日の出。


9:11 千円札の裏に描かれている富士山の場所 本栖湖からの初日の出。


 戻る