ヤマトいろいろ語る

 2013年 平成25年 


7月31日(水)


7月27日(土)〜28日(日)

「青少年のための科学の祭典」全国大会が、東京都千代田区北の丸公園にある科学技術館で開催された。(来場者は2日間で約1万5千人)


全国各地から77の出展が集まったが、そのうちの一つ「クワガタムシを探しに行こう!」というブースを作り、仲間のみなさんと共に参加してきた。


2日間、9:30から16:30まで1秒たりとも訪れる人が途切れることなく大盛況だった。やっぱりクワガタの人気はいつの時代でもすごい。
子供たちの生き生きとした表情が印象的で、ほかのブースと何回も往復してくれる子もたくさんいた。


たくさんの方からいろいろな質問を受けたが、ヒラタ、ミヤマを採集したいという人が多く、自分も趣味を始めた頃はカブト、ノコ、コクワしか見つけられなかったことを思い出した。
今回はクワガタがメインで、当初はカブトムシの展示は1匹だけだったが、「カブトムシはいないんですか」という反響が大きく、2日目に3匹ほど追加して展示した。
クワガタはかっこよさや美しさで人気があるが、カブトムシの親しみやすさは日本人に浸透しているとあらためて感じた。
展示した内容
@オオ、ヒメオオ、ヒラタ、コクワ、スジ、アカアシ、ノコ、ミヤマの♂と♀を別々に数十匹
A東京産ネブトクワガタ
Bクヌギやコナラのウロや樹皮めくれにかくれるヒラタを掻き出し棒で採集体験
Cオオ、ヒラタ、ミヤマ、ノコの♂70mm前後の大型生体
D樹液に群がるカブトムシ、ミヤマ、ノコ、カナブンの生体
Eスズメバチ、ムカデなど雑木林の危険な生き物やカミキリムシなど周辺の生き物
F採集現場での生体写真
Pさんに誘っていただき、全部で8名で参加。自分は準備でお役に立てなかったが、Pさんはじめ生体確保や素晴らしいパンフレットを作成されたみなさんには頭が下がります。
おつかれさまでした。
みなさんと一緒にこのような素晴らしいイベントに参加できてとても幸せで貴重な体験となりました。
本当にありがとうございました。


7月13日(土)


NHKのど自慢(山梨県富士吉田市 ふじさんホール)の予選に出場してきた。
歌は元々好きで、昔からこの番組も大好きで、いつかは出てみたいと思っていた。
今回は自分のふるさとの近くで開催されるということで、渋る長女を説得して応募した。
生れて初めての生バンドの演奏で気持ちよく歌えた♪(かなり下手だったが・・・)
しかし、残念ながらというか当然ながら翌日の全国放送へは進めなかった。
でも、長女と二人で「カナダからの手紙」を本番と同じ舞台で歌えたことは良い思い出になった。

応募はがきが1000通近く。そのうち予選に出られるのは250組。そしてテレビに出られるのは20組。
確率でいうと数%というかなりの難関だが、歌が上手な人だけが選ばれるわけではない。
上手な人、長い人生を歩んでおられる人、お笑い系、家族を思って歌う人、踊りなどで弾ける人、地元をアピールできる人など、それぞれの分野にぴったりマッチする人が選ばれる。
予選に出て、本番をテレビで見ると、たしかに選ばれる人はどこか光ってると感じた。
出場されたみなさんは見ている人を幸せにする人ばかりだった。

それにしても自分の歌というのは録音したものを聞かないと、ちゃんと歌えているかどうかわからないものだ。
会場は撮影禁止だったが、会場の外で20分後に流れるビデオの撮影はOK。写真はビデオを撮影したものだ。
歌っている最中は普通に歌えていると思っていたが、テレビに流れる自分の声を聞いて愕然とした。あまりにも下手すぎて・・・

ともあれ、良い体験、楽しい思い出になった!


7月10日(水)

今日は海に流れる銀河を撮影できる場所へ行ってきた。


海に流れる天の川
PENTAX K-30 アストロトレーサー使用
F3.5 露出40秒 焦点距離18mm ISO1600
福岡県内


7月9日(火)

普段クワガタ観察をしている場所で天の川の撮影に良さそうな場所があったので行ってみた。
梅雨明け直後で快晴、しかも新月直後なので美しい星空が広がっている。


池の中に映る銀河
PENTAX K-30 アストロトレーサー使用
F3.5 露出47秒 焦点距離18mm ISO1600
福岡県内


7月6日(土)〜7日(日)

前の会社の同僚2名と山口県湯田温泉に1泊2日のゴルフに行ってきた。
一緒にゴルフをするのは名古屋にいたとき以来だから約20年ぶりだった。
初日はゆっくり温泉につかり、飲んで語って楽しいひとときだった。
翌日のゴルフは8:30スタート。
天気は曇りだったからさほど暑くなかったが、午後あと3ホールで終了というところでゲリラ豪雨!
しばらく様子を見たが、コースがみるみるうちに水浸しになって、とてもプレーできる状態ではなかった。
ここであきらめることにした。
ちょっと残念だったが、久々に3人でゆっくりできて楽しい2日間だった。
ぜひまたやりたい。


 戻る