ヤマトいろいろ語る

 2012年 平成24年 


12月29日(土)

今日から正月休みで帰省。
朝7:00の飛行機に乗った。
天気がよく、富士山がよく見えた。


宇宙から見た地球を感じさせる。
右に富士山、真ん中が南アルプス、左奥に中央アルプスが見える。
手前で雲に覆われているのは伊豆半島。


宝永火口がよく見える


12月28日(金)

朝からさみしいニュースが流れた。
松井秀喜引退。
一番大好きな選手だった。
会見を見ていて泣きそうになった。
ケガさえなければと思うと残念でさみしくてならない。
しかし、2009年ワールドシリーズのMVPは今後日本人の誰もできない素晴らしい活躍だった。
巨人時代、東京ドームでサヨナラホームランを生で見た思い出も忘れられない。
20年間、最高の活躍をありがとう。
第二の野球人生も楽しみにしています。


12月24日(月)

今日はクリスマス・イブ。
毎年家族で過ごしているが、今年は妻は仕事、子供たちは部活や塾で忙しく、一人でポツンとしていても仕方がないので、
前から見たかったフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を神戸市立博物館へ見に行き、そのまま福岡へ戻ることにした。
今年の夏に東京都美術館で開催されていた「マウリッツハイス美術館展」を見そびれてしまったので、何としても見たかった。
「真珠の耳飾りの少女」のみ一つの部屋に展示されており、目の前まで10分ぐらい並んだ。
1665年ごろの作品だが、350年も前の作品とは思えないほど少女の瞳が輝いている。



 少女の瞳に見つめられ、30分ぐらい動けなかった・・・

博多へ戻ると、駅前はイルミネーションのまばゆい輝き。
一人でさみしいが、ケーキを買って帰宅した。
 



12月2日(日)

今週は東京へ出張。
今日は妻と鎌倉の紅葉めぐり。
11月は”孤独な”紅葉狩りだったので、やっと妻と行けてうれしい。

まずは円覚寺。


 
きれいに紅葉している木もあるが、全体的には少し早い感じ。12月だというのにやはり鎌倉は暖かいんだな。



  
神奈川県にある四つの国宝のうちの二つ。左は舎利殿、右は洪鐘(おおがね)


東慶寺
 



長寿寺
 

建長寺
 


長谷寺
 


 美しいライトアップ!


 戻る