ヤマトいろいろ語る

 2012年 平成24年 


9月29日(土)

毎月最終金曜日は東京で会議のため、この週末は自宅へ帰った。
埼玉県の「こうのす花火大会」へ妻と二人で行ってきた。
三女の運動会を見てから出発。駐車場の前の道路から渋滞していたが、何とか駐車できた。

打上数15,000発、観客30万人、そしてラストのスターマイン「鳳凰乱舞」では正三尺玉2発、正二尺玉同時打ち、尺玉300連発というド迫力!




この花火大会は尺玉がとにかく多く、迫力がある。












ラストのスターマイン「鳳凰乱舞」。音楽に乗って次々と上がる尺玉300連発、見応え充分だ。


そして、最後の大爆裂! 会場は悲鳴のようなどよめき。ものすごいとしか言いようがない!

今年で11回とまだ歴史は浅いが、実に迫力ある素晴らしい花火大会だ。もっともっと多くの人に見てもらいたいと思う。


9月22日(土)

福岡といえば太宰府天満宮。
学問の神様、菅原道真を祀っている神社で高三の次女の受験合格を祈ってきた。
がんばれ!


9月20日(木)

高速道路で帰宅中に突然フロントガラスに何か物体が張り付いた!
なんだこれは???
よく見るとヤモリだ。高速道路で走っている車にどこからどうやって張り付いたのか!? すごい・・・

 


9月1日(土)

長野県の諏訪湖で行われた第30回全国新作花火競技大会。
諏訪湖を舞台に全国の意欲ある若手煙火師が、従来の枠にとらわれない斬新な発想と独創の技術で創作した芸術性の高い新作花火を競う大会だ。

諏訪湖の花火大会は全国一の規模の8月15日が有名だが行けなかったので、帰京とタイミングが合ったこの日に妻と二人で行ってきた。
8月15日の規模が大きすぎるのだが、この日も18,000発、観客30万人というからかなりの規模だ。

花火が終わったあと宿泊する甲府のビジネスホテルに車を置いて、上諏訪駅まで電車で行くことにした。
駐車場が空いているかどうかわからないことと、帰りの大渋滞を避けるためだ。
有料席は完売だったので、まずは場所探し。
何とか良さそうな場所を確保できてよかった。夕方の雨も止んで天気は大丈夫そうだ。
7時、いよいよ花火のスタートだ!

↓写真クリックで動画スタート(YouTube)

競技大会は独創性がある花火が結構あって楽しめた。
そして、クライマックスに向かってスターマインも盛り上がる。
大好きな曲「You raise me up」が流れたときは涙が出そうになった。

↓写真をクリックで動画スタート(YouTube)

花火大会のラストを飾る水上花火 Kiss of Fire! スターウォーズのテーマ曲と同時に諏訪湖の水面に大花火が炸裂する。
これはほかでは見れないド迫力の花火だ。炸裂するたびに髪の毛まで揺れるほどだ。


最後は上空にも花火があがってフィナーレ! すばらしい! 最高!
毎年8月7日に行われる山梨の「神明の花火」に今年は行けなかったので、今日は見に行けて本当に良かった。

花火を見たことのない人はいないと思うが、いつも見ている花火大会以外の、地方の大きな花火大会を一度でいいからぜひ見てほしいと思う。
遠くから見て「きれいだね〜」でもいいのだが、間近で身体中で体感してほしいのだ。
涙が出るほど感動する花火、圧倒的な迫力の尺玉連発の花火など本当に素晴らしい花火がたくさんある。
混雑が大変だが行く価値は絶対あるし、一生残る感動がそこにある。
自分も長岡の花火や秋田大曲の花火、長野えびす講花火など見たい花火大会がたくさんある。(YouTubeで見ただけで涙が出る・・・)
足を延ばせる範囲で一人でも多くの人が感動の花火をぜひ体験してほしい。


 戻る