ヤマトいろいろ語る

 2012年 平成24年 


5月21日(月)

中学の頃から天文ファンで、大の日食好きにもかかわらず、金環日食は見れなかった。
この日を何年も前から楽しみにしていたので残念の一言だ。(T_T)
九州は全域が曇りで、全く見ることはできなかった。
もともと福岡は金環帯からはずれていたのでゴールデンウィーク中に妻に撮影をお願いしておいた。
妻が頑張って撮影してくれた写真を画像ソフトで合成し、連続写真っぽくしてみた。

       7:31.20              7:33.28              7:34.42              7:35.54

今回見れなかったので、2020年6月21日の台湾、2030年6月1日の北海道の金環日食は必ず見に行く。
そして、何といっても小学生の時から忘れられない年月日、2035年9月2日。北陸から関東にかけて見られる皆既日食!
これらを見なければ死にきれないのだ(ーー;)
できれば高齢にならないうちに2017年と2024年のアメリカで起きる皆既日食を見たいが、お金と時間がどうかな・・・


5月5日(土)

ゴールデンウィークで山梨の実家へ帰省。
先月の義父母と同じく父母も金婚祝。

連休中は天気がいまいちだったが、5月5日だけは一日中快晴で富士山が美しかった!
 新緑が映える 富士山と河口湖


 戻る