ヤマトいろいろ語る

 2011年 平成23年 


12月31日(土)

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

実家近くの河口湖と富士山。今年最後の夕日。


12月23日(金)〜24日(土)

かみさんがずっと行きたかった温泉旅行。今回は草津。
 
草津と言えば湯畑。氷点下5.5度 寒っ! でもめげずに食べ歩きをして楽しめた。
宿は「草津温泉ホテルリゾート」 ゆっくり温泉につかってリフレッシュ!。

次の日は、赤城高原牧場クローネンベルク(ドイツ村)。
本来なら夏に行くようなところだが、それでも動物とふれあったり、おいしいソーセージなど食べたり、そこそこ楽しめた。
  

ふと地図を見ると、近くに「ぐんま昆虫の森」が!
以前から行きたかった場所だが、来るなら夏に来たいところ。
でもあまりにも近くまで来たので「下見」ということでちょこっと行ってきた
 
昆虫で有名な矢島稔さんが園長を務めている。かなりの費用をかけたと思われる立派な施設。
群馬の子供たちは学校で連れてきてもらえるのだろう。うらやましい。
手入れが大変だと思うが、いつまでも維持してほしい。
 県内の小学生が描いた昆虫の絵。すばらしい作品がたくさん!

  金賞作品(これが小学六年生の作品、すごすぎる!)


里山の昆虫たちの生体、標本コーナー
  
まるで夏のように生き生きと樹液を吸うノコとカブト(幼虫の温度調節をして、一年中見られるようにしている)

  
左から、ゲンゴロウ、タイコウチ、タガメ。ゲンゴロウは小学生の頃よく遊んだので思い入れが深い。今ではなかなか見かけない。

 
左:ミズカマキリ、右:オオカマキリ(右に卵のうも見える)

南西諸島の森を再現した温室。たくさんのチョウが乱舞している。かわいいカエルの鳴き声も聞こえる。
 
日本最大のチョウ、オオゴマダラ。

館内で昆虫を学習したあとは広大な雑木林へ飛び出して昆虫を観察するようになっているが、本日は夕方来たため時間切れ。
次回はぜひ夏に来て、雑木林を散策したい。
 


12月17日(土)

今夜はかみさんの友人、そのご家族たちとカラオケ。
久しぶりに歌ったが、かつてのようにパワフルに歌えなくなってしまった。
やっぱり、歌う回数激減したからなぁ・・・


12月10日(土)

今夜は皆既月食。
土曜の夜で快晴。久しぶりにゆっくり月食を観察した。
天体に興味を持ち始めた中学の頃、ちょうど皆既月食や部分日食があり、思い出深い。
うっすらと赤胴色に輝く満月を久しぶりに見れて満足だ。

   
20:20 きれいな満月           21:48 忍び寄る地球の大きな影    22:03                   22:16 どんどん満月が欠けていく

   
22:25 満月が半月に       22:45 三日月状態         22:49〜22:55 地球の影に覆われた部分が赤くなってきた

   
23:02 皆既直前            23:03〜23:06 不気味だが美しい皆既月食                   23:48 皆既は約50分続いた

 皆既が終わった直後の冬の第三角形、おうし座、双子座 明るいのが月

   
0:02 皆既終了 月が光を取り戻した  0:22                  1:01〜1:18 地球の影が去っていく

 
1:20                    1:40 再び煌々と輝く満月


12月4日(日)

同級生と久々のゴルフ。場所は山梨の春日居GC。
天気は無風、快晴。
成績は嵐のごとく・・・
まあ、成績はさておき、気を遣わない仲間とのゴルフがいちばん。楽しい一日だった。


 戻る