ヤマトいろいろ語る

 2011年 平成23年 


8月28日(日)

三女、12歳の誕生日。
大きくなったね。これからも優しい子でいてね。
 


8月27日(土)

妻と三女と久々にディズニーランドへ行ってきた。
天候が不安定だったせいか隅田川花火大会の影響か、とにかく信じられないくらい空いていて驚いた。
12個のアトラクションとエレクトリカルパレードを満喫できた。プーさん、スプラッシュ、ビッグサンダーをファストパス、
あとはスペースマウンテンの50分待ちが最長。
雨を覚悟していたが、午後からは晴れてきて本当にラッキーな一日だった。
 


 

 

 

スプラッシュマウンテン落下シーン動画

 

 

 

エレクトリカルパレード(ジーニー)動画


8月21日(日)

今日はHMさん一家と一緒に多摩市のアクアブルー多摩に行って、プールで楽しんできた。
晴れなら昭和記念公園のレインボープールへ行く予定だったが、雨だったので室内プールにして正解だった。
たまにしか会えないのに子供同士が仲が良く、ほほえましかった。
また次回も楽しいひとときを過ごしたい。


8月13日(土)〜17日(水)

お盆休みを取って山梨の実家へ帰省した。
東京の猛暑からしばし離れて、涼しくて最高だ。
ところで、実家から聞こえるセミの声は意外と種類が多い。
午前中は、クマゼミ、エゾゼミ、ミンミンゼミ、午後からアブラゼミ、ミンミンゼミ、夕方はヒグラシ。
6月から7月はエゾハルゼミとハルゼミの声も聞こえるので、バラエイティに富んでいる。


地元の仲間と同窓会。何十年経っても仲が良い最高の友人たち。


親戚の叔父がくれたおいしいトウモロコシ!
寒暖の差が大きいのでおいしいらしい。
山梨がぶどうや桃の生産量が日本一なのも寒暖の差が大きいのと、日照時間が長いからだ。


大石公園から望む河口湖と富士山
東裾野の線のごと、美しくまた逞しく・・・


満月と富士山の山小屋の灯り(写真下の小さな光)

エンマコオロギカンタンの声が秋の足音に聞こえて、さみしい気持ちになる。


8月7日(日)

今日は第23回「神明の花火」の日。
山梨県市川三郷町で行なわれる県下最大の花火大会だ。
江戸時代、三河・吉田(愛知県豊橋市)や常陸・水戸(茨城県水戸市)と並んで「日本三大花火」のひとつに数えられた。
地方の花火大会は地元の人しか知られていないが、都会と違って打ち上げ場所が広いので規模が大きい花火大会が多い。
この「神明の花火大会」も国内でも屈指の規模だ。(花火ランキング 参考サイト)
打ち上げ数は2万発、甲府市の人口とほぼ同じ25万人の人出でにぎわう。
秋田、新潟、茨城、群馬、栃木、静岡、長野など東日本で有名な大きな花火大会がいくつもあるが、
神明の花火はそれらにも引けを取らない素晴らしい内容だ。

今年のテーマは、「がんばろう日本!がんばろう東北! 〜祈・鎮魂と復興〜

【花火プログラム】
19:30 オープニング
19:31 2尺玉
19:32 スターマイン2ヶ所から
19:34 7号10段2ヶ所から
19:36 G1スターマイン2ヶ所から
19:38 10号5段2ヶ所から
19:40 特大スターマイン(そうだ、京都、行こう。)
19:42 みんなを元気に!神明からのエール花火
    みんなでがんばろうin神明  日本の夏太鼓で響け  明日に咲く奇跡の花  希望の光  見上げてごらん夜の星を
20:00 特大スターマイン・仕掛けあり
20:02 メッセージ付き花火
20:17 特大スターマイン
20:20 花火シンフォニー
20:24 レンジャー花火
20:26 2尺玉
20:27 特大スターマイン・仕掛けあり
20:29 特大スターマイン・仕掛けあり
20:31 大玉連発スターマイン
20:34 特大スターマイン
20:37 特大スターマイン
20:40 超特大スターマイン・仕掛けあり(神仙花)
20:44 テーマファイヤー3部作 がんばろう日本!がんばろう東北! 〜祈・鎮魂と復興〜
20:55 2尺玉
20:56 神明の花火グランドフィナーレ


この日は昼間は晴れて暑かったが、午後2時半頃激しい雷雨。
でも、すぐに止んだので夜は大丈夫だと思っていた。
ところが6時頃ぽつぽつ降ってきた。
なかなか止みそうにない・・・(-_-)
 早く止んでくれ〜

午後7時30分、テレビ山梨の司会者のカウントダウンの呼びかけで観客全員で「10! 9! 8! 7! 6! 5! 4! 3! 2! 1! がんばろう!!」







色鮮やかな花火が音楽に合わせて次から次へと炸裂する。

いつの間にか雨は止んでいた・・・(^_^)

500mの高さに直径500m ド迫力の2尺玉 空いっぱいに花火が広がる。 写真では到底表現しきれない。
このような大きな花火は打ち上げ場所が広くないと打ち上げられないので、全国でも見れる花火大会は多くはない。







毎年「メッセージ花火」というのがあり、個人の人がお金を出して家族や友人にメッセージを花火に託している。
そして、大好評の「プロポーズ花火」が増えて、花火の打ち上げと同時にプロポーズの言葉が会場に流れる。
そして、大会終了直前に司会者から「今、ご本人より彼女のOKをもらったとの報告がありました!」
25万人の会場から大歓声!

いよいよ花火大会はクライマックスへ向かう。

いよいよグランドフィナーレ。
リストの「ラ・カンパネラ」をアレンジした曲に乗せて花火師たちの技と想いが結集し、光たちが生き生きと夏の夜空に輝く。
素晴らしすぎて涙さえ出てくる。




打ちあがった後どのように開くか瞬時に予想するが、その予想をはるかに超える展開がうれしい。







夜空いっぱいに最後の大炸裂!写真には収まりきらない。
会場はどよめき、悲鳴から大歓声!

今年も新たな感動が身体中に刻まれた。
花火大会の日だけでなくいつまでも身体と心に残り続けるだろう。


神明の花火、今年も大きな感動をありがとう!


神明の花火2011動画 オープニング 
 二尺玉  グランドフィナーレ(近くから)  グランドフィナーレ(遠くから)


 戻る