ヤマトいろいろ語る

2011年 平成23年

7月17日(日)、18日(月)

翌日は遊園地「浜名湖パルパル」で一日遊んだ。

流れるプール

「メガコースター 四次元」は途中できりもみがあり、結構楽しめる。 「ワイルドストーム」はいろいろな動きをしながらぐるぐる回り、かなり気持ちいい!

「急流すべり ドン・ブラーコ」

大草山まで行く「かんざんじロープウェイ」

遠くに浜松駅前のアクトタワーが見える。 右の写真は東名高速道路の浜名湖SA付近

やはりこのような展示もありました。 生きたカブクワと標本をバランス良く展示していて、なかなか楽しめました。

セアカフタマタクワガタ                                コーカサスオオカブト

2泊目のホテル「鞠水亭(きくすいてい)」                      翌日は竜ケ岩洞(りゅうがしどう)で神秘的な洞窟を歩いた。

3連休の後は台風が来て、その後しばらくは梅雨に逆戻りしたような天気が続いたので、天気が良い期間に行くことができてよかった。
やはり2泊できるとゆったりした旅行ができていい。
また来年も海水浴に行きたいです。

7月16日(土)

3連休は海!
長女と次女は不参加で、妻と三女と3人で行ってきた。
計画当初は梅雨明けの時期が微妙なので心配だったが、見事に天気は的中。

相良サンビーチ海水浴場 御前崎の手前にある穴場的な海水浴場だ。空いているし、遠浅で家族で来るには十分な所だ。

カニ採りに夢中。いっぱいいるんだけど、すばしこくてなかなか採れないのだ。 記念撮影の後リリース。

浜名湖近くの民宿「ないとう」
20年近く前に2回行った思い出の宿。
料理と接客サービスが良くて、何度でも行きたくなる宿です。
今回久しぶりに行けてとてもうれしかった!

豪華で心がこもった夕食

八寸盛                                         大根茶碗蒸し

カボチャスープ                                  季節の揚げ物盛り合わせ

浜名湖うなぎ蒲焼                                  大豆と豚のやわらか煮

7月10日(日)

初夏が大好きだ。
今から夏に向かって自然の力がみなぎっていくのを感じることができる。
さわやかな初夏の高原の空気と、カッコウやエゾハルゼミの声を聴きたくて、長野県の霧ヶ峰に妻と二人で行ってきた。
天気は最高で、希望していたカッコウとエゾハルゼミの声も聴くことができた。
カッコウとエゾハルゼミの声

名物のニッコウキスゲは満開には早かったが、可憐な姿を見ることができた。

天気は最高、空気はおいしい。そして、この景色! 気持ちいい〜〜 (^o^)

八ヶ岳と富士山(右側にうっすら見える)

霧ヶ峰の最高峰、車山の山頂(標高1,925m)まで歩いた。白の丸い球体は気象庁の車山レーダー。

手前が車山高原スキー場、その向こうに白樺湖と蓼科山。

車山を降りて、再び車に乗って10分ぐらいの所に八島湿原がある。
木道を歩きながら広大な湿原の散歩を満喫できる。

木道を歩いている時にしきりにウグイスの声が近くでするので、目で追っていると姿を見ることができた。
声はよく聞く鳥だが、意外と落ち着きがないので姿をなかなか見れない。
自分は2回目だが、妻は初めて見たと喜んでいた。

高原の散策を満喫した後は腹ごしらえ。
諏訪湖の東側、上諏訪駅と下諏訪駅のちょうど間ぐらいにある「そば蔵」。
たまたま入った店だが、おいしかった!

天気が良く、おいしい空気をいっぱい吸って、初夏の風を感じて、おいしいものも食べて、最高な満足な一日でした!