ヤマトいろいろ語る

 2011年 平成23年 


6月19日(日)

昨日は山梨の旧友を訪ね、久しぶりにゆっくり語り合えた。
実家に泊まり、父の日にひげそり(Panasonic製)を渡した。
朝、顔を洗っているとハルゼミの声がかすかに聞こえる。
さっそく近くまで行き、しばしの間ハルゼミとエゾハルゼミのさわやかな合唱に聞き入った。(貸し切り)
森のマイナスイオンもたっぷり吸収してリフレッシュできた。
エゾハルゼミの声は図鑑で見ると、ヨーキンヨーキン、ケケケケク・・・ と書いてあり、小学生の頃はずいぶん
困惑したものだ。
「こんなふざけた鳴き声、本当だろうか・・・ いったいどんなふうに聞こえるのだろう・・・」
実際にはその頃に声を聞いていたのかもしれないが、図鑑と照らし合わせることはできなかったのだろう。
文字にするとああいうふうにしか書きようがないことがわかるが、生で聴くエゾハルゼミの声はヒグラシに匹敵するほど心地よい。
しかも初夏の冷涼な地で聴くことが多いので、さわやかな気持ちになれるのだ。
携帯で撮影したエゾハルゼミの声


6月12日(日)

今日は次女のリクエストで横浜中華街で行ってきた。
横浜大飯店の食べ放題でお腹いっぱい食べてきた。
そのあと女性陣は買い物。俺は車で昼寝zzz
久しぶりに5人全員のお出かけだった。


6月5日(日)

ピンクレディーのコンサートツアー2011「INNOVATION」に妻と二人で行ってきた。
場所は、東京国際フォーラム。席は1階の18列目なので十分に二人の姿を見ることができた。
躍動感あふれる本物のピンクレディーと会場が一体となって歌って踊って最高に楽しかった!\_(^◇^)_/\(*^^*)/
昔よりも躍動感があり、本人たちが心から楽しんでいるので、見ている方も幸せな気分になれる。
「今の方がいい!」なんて思わせるなんて本当に素晴らしいと思う。
昨年9月1日に「解散やめ!」を宣言し、いつかコンサートへ行きたいと思っていた矢先に妻が生協のチラシで
見つけてくれて迷わず「行こう!」ということになった。
今日は行けて本当によかった。(^ ^♪



 


6月4日(土)

次女、17才の誕生日\_(^◇^)_/
セブンティーン、青春真っ盛りだね。
これからも明るくやさしい子でいてね。


今年は家族全員の誕生日が、土曜か日曜です。


 戻る