ヤマトいろいろ語る

 2010年 平成22年 


10月24日(日)

紅葉の季節だ。
妻と二人で福島県の五色沼に行ってきた。
五色沼(ごしきぬま)は、磐梯山の北側、裏磐梯と呼ばれる地域にある大小数十の湖沼群。
緑、赤、青など、様々な色の沼が点在し、磐梯朝日国立公園に指定されている。
毘沙門沼から出発し、柳沼までのんびり歩ける散策路がある。
1985年、1988年に行って以来22年ぶり3回目だが、特に1985年の夏に見たコバルトブルーは一生忘れらない「青」だ。

今回は前日に移動し、郡山のビジネスホテル「ドーミーイン」で宿泊。翌日早朝に現地へ向かった。
 五色沼最大の毘沙門沼、向こうに見える山が磐梯山。

  


  
弁天沼付近 美しい水と鮮やかな紅葉。 天気のせいかどうかわからないが、25年前のコバルトブルーは見られなかった。

 柳沼 赤が湖面に映えて美しい

五色沼の散策を終え、桧原湖の近くで休憩した後磐梯山の西側の磐梯山ゴールドラインを通って紅葉を満喫した。
 幻の滝

  
まさに紅葉真っ盛り! 写真ではここまでしか伝えられないが錦絵のようで美しかった。

 遠くに見えるのは猪苗代湖

帰りに食べたおそば、とてもおいしかったんだけど来るのが遅すぎて、渋滞の時間に重なってしまい、帰りは疲れた〜
でも、また紅葉狩り行こうと思います。


 戻る