ヤマトいろいろ語る

 2009年 平成21年 


10月18日(日)

妻と二人で上高地へ行ってきた。
大好きな場所だが、今までなかなか行ける機会がなく約20年ぶりだった。

新雪に覆われた穂高連峰と梓川。 絵のような美しさ! 上高地は本当にすばらしい!

奥穂高岳 3190m

河童橋と新雪に輝く穂高連峰

カラマツとのコントラストが美しい

明神岳

前日夜に出発し、松本で宿泊。
朝4時に起床し、沢渡駐車場まで行く。マイカーで行けるのはここまで。
6:00のバス(一人往復2,000円)に乗って大正池まで約25分。
大正池を出発し、田代池を通って河童橋まで約1時間半。快晴の空の下、新雪に覆われた穂高連峰をながめながら気持ちよく歩く。
途中、猿がたくさんいた。(^^;
河童橋から見る穂高連峰のため息が出るような美しさ。前日に降ったと思われる新雪がまぶしく輝いていた。
しばらく休憩して明神池まで往復2時間ぐらい歩く。気温は10℃以下で冷たかったが気持ちよく歩くことができた。
11時半頃河童橋へ戻ってくると、朝の快晴がうそのようにすっかり雲に覆われていて穂高連峰も隠れてしまっていた。
早起きして来て本当によかった。(^^/
散策道はゴミひとつなく、道もトイレも整備されていて、外国の人に来てもらっても恥ずかしくないすばらしい観光地になっている。
バスで沢渡駐車場まで戻り、帰りにおいしいおそばを食べて帰ってきた。(中央道はいつもの渋滞だったが・・・)
ちょっとハードスケジュールだったが、大満足の一日だった。
まだ秋はしばらく続くのでまた紅葉狩りに行こうと思う。


10月12日(月)


10月9日(金)

今日は長女の17歳の誕生日。
これからも明るく元気で過ごしてね!


  戻る