ヤマトいろいろ語る

 2008年 平成20年 


8月28日(木)

今日は三女の9歳の誕生日。
おめでとう!
のんびり屋のなっちゃん、これからも伸び伸び育ってね。


8月24日(日)

北京オリンピックが終わった。
アテネ大会よりメダルは減ったが、感動と驚きは同じくらいだった。
娘たちがソフトボールをやっていることもあり、上野の熱投は家族で大感動だった。
技術だけではなく、熱くて強い気持ちがある人は本当に強い。すごい!
北島もかっこよかったな。
コメントを聞いているとアテネのときよりもすごく大人になって落ち着いていた。
今回の涙の「チョー気持ちいい」は前回よりもよかった。
400mリレーもよかったなぁ。 朝原の有終の美、かっこよすぎ!
柔道、レスリング、フェンシング、がんばりました。
ヤワラちゃん、5大会連続メダル、立派です。十分です。
外国人ではやはりフェルプスとボルトかな。すごかった!
こういうスーパースターは絶対いてほしいね。
オリンピックが終わると夏も終わり。
また長くてさみしい季節が始まるなぁ。


8月23日(土)

お盆休み中に行けなかった甲府市の愛宕山こどもの国へ三女と二人で行ってきた。


山梨県立科学館がすぐ隣にあり、工作や実験教室、サイエンスショーがある。
 
まず最初の工作はオリジナルキーホルダー。絵が上手に描けてかわいいのができました。

  
次はべっこうあめ作り。砂糖水を煮て作る過程がとてもおもしろい。大人もいい勉強になりました。

 

帰りに桃を買って、温泉に入って、ちょっとクワガタ観察に行って帰ってきた。
長女と次女は部活や友人との用事が多くて出かける機会が減ったので、三女と過ごす時間はとても貴重だ。


8月13日(水)〜17日(日)

今日からお盆休み。
渋滞を避けるために、12日の夜のうちに山梨へ移動した。
天然クーラーが涼しくて快適だ。
 ふるさとからのながめは富士山と河口湖の景色が最高

  
うちの田んぼから見たふるさとの風景。山しかないように見えるが、ちゃんと家もあるんです。


この写真は方角的に北側で、南側は河口湖と富士山の美しい風景が広がっている。ド田舎だが大切なふるさとだ。


 
ブルーベリー狩りも観光客にすっかり定着している。

 
河口湖の花火大会は毎年8月5日の湖上祭だが、16日の夜に初めて見る花火大会をやっていた。
家のベランダで見ていたが、これがなかなか立派な花火大会だった。


昨年のお盆は天の川がよく見えたが、今年は天気が悪く、富士山が笠をかぶっていいる。

 
庭で花火を楽しむ三女。

 ばあちゃんに「エリーゼのために」を弾く三女。ばあちゃんもうれしかっただろう。

お盆は毎年お墓参りをしたり、幼なじみと同窓会をしたりしてのんびり過ごしている。
今回は親戚の人のお見舞いに行ったり、畑にいっしょに行ってとうもろこしをどっさりもらったりして、地元の人たちとも会うことができた。
忍野八海にも久しぶりに行ってきた。
いつもと変わらないふるさとでのんびり過ごすことで、明日への活力がまた生まれる。


8月7日(木)

今日は第20回「神明の花火」の日。
山梨県市川三郷町で行なわれる県下最大の花火大会だ。
地方の花火大会は地元の人しか知られていないが、都会と違って打ち上げ場所が広いので
規模が大きい花火大会が多い。
この「神明の花火大会」も国内でも屈指の規模だ。(花火ランキング 参考サイト)
打ち上げ数は2万発、甲府市の人口とほぼ同じ20万人の人出でにぎわう。

午後7時30分、司会者のカウントダウンの呼びかけで観客全員で「10! 9! 8! 7! 6! 5! 4! 3! 2! 1! ファイヤー!!」

500mの高さに直径500m ド迫力の2尺玉 空いっぱいに花火が広がる。 写真では到底表現しきれない。
このような大きな花火は打ち上げ場所が広くないと打ち上げられないので、全国でも見れる花火大会は多くはない。


色鮮やかな花火が音楽に合わせて次から次へと炸裂する。



毎年「メッセージ花火」というのがあり、個人の人がお金を出して家族や友人にメッセージを花火に託している。
今年は「プロポーズ花火」が増えて、花火の打ち上げと同時にプロポーズの言葉が会場に流れる。
そして、数分後に司会者から「今、ご本人よりOKをもらったとの報告がありました!」
20万人の会場から大歓声!



すごすぎて言葉では言い尽くせない。


最後の二尺玉 会場からは大きな歓声とため息・・・  すばらしい!


毎年すごいとわかっていても体験すると新たな感動が身体中に刻まれていくのが実感できる。
花火大会の日だけでなくいつまでも身体と心に残り続ける花火だ。
このような花火を今年も見れる幸せに感謝したい。
写真や文章では実際の感動の1万分の1も伝えられない。
ほかにももっとすばらしい花火大会はあるが、山梨に近い方には一人でも多くの人に身体でこの感動を体験してもらいたいものだ。
神明の花火、今年もありがとう!


8月1日(金)〜3日(日)

2002年以来6年ぶりに家族で海水浴へ行ってきた。
ここ数年は子供たちが「海は砂だらけでいや。プールがいい。」と言って、専らサマーランドへ行っていたが、
今年は長女がめずらしく「海へ行きたい!」と言うので会社の保養所がある葉山へ行ってきた。
朝、4:45に出発、6:30に到着した。
渋滞や海の混雑を予想して早く出発したが、平日ということもあって空いていた。

 
海水浴の合間の磯遊び。カニ、ヤドカリ、エビなどなど、たくさんいて楽しい。(クワガタもこれぐらいうじゃうじゃいてくれると楽しいのだが)

 威嚇するカニさん



 
                         夜は妻と二人で一色海岸の「BlueMoon」でゆっくり飲んだ。なかなか良いひとときだ。

 久しぶりの海水浴をたっぷり満喫した。


  戻る