ヤマトいろいろ語る

 2008年 平成20年 


3月30日(日)

春爛漫。羽村の桜まつりに行ってきた。
桜はきれいだが、花粉症がつらい・・・ ハックション!


3月20日(木)〜22日(日)
 
 長女の高校合格おつかれさんということで、家族でユニバーサルスタジオ・ジャパンへ行ってきた。

 
 20日(木)
 東京6:30出発、京都11:30着。
 時間があったので、なぜか清水寺へ行ってみる。
 

  夜は道頓堀へ。
 
 宿泊は2003年11月に行ったときと同じ野田駅近くのホテル。
 
 21日(金)
 ホテルを6:30に出発、電車に乗って7時前に到着。 今日は寒い・・・
 
 


 【E.T.アドベンチャー】
 
 朝は空いていて即乗れた。
 乗り物に乗ってE.T.の故郷を旅するアトラクション。 アクション系ではなく、かなりファンタジック。 たくさんのE.T.がかわいい。
 入口のおねえさんに自分の名前を言って登録してもらうと、最後にE.T.が名前を呼んでくれる。
 うれしいサービスなのだが、おそらくこれが待ち時間が長くなる原因になっていると思われる。
 どのアトラクションも日中は2時間待ちだが、E.T.は2時間半以上でダントツだ。

 ブックレットがない場合は絶対に朝いちで乗ったほうが良い。


 【ジョーズ】
  
 この辺りへ来るとあのテーマ曲がジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、・・・・と流れて
 雰囲気をかもし出している。
 30人乗りぐらいの船に乗ってサメのいる海へ。
 船の左右どちらかの端に乗れれば大迫力のジョーズが目の前にグワッ!
 ディズニーランドのジャングルクルーズに似ていて、船長さんが大げさに案内してくれる。


 【ランド・オブ・オズ】
  
 
 
 アクション系が多いなかで小さな子供も楽しめるほのぼのエリア。
 アクション系が苦手な三女向きだ。


 【バック・トゥ・ザ・フューチャー】
 
 これはディズニーランドのスターツアーズのようなもの。
 でもこっちのほうが臨場感がかなりある。 おもしろい!


 【ターミネーター2 3D】
                 
 ジャジャッ、ジャッジャジャ!
 このアトラクションのために作られた3D映画を見る。 アーノルド・シュワルツェネッガーも出演している。
 映画だけではなく、画面の前の舞台の上で本物の俳優が3Dと一体化してアクションを繰り広げてくれるので臨場感たっぷりだ。
 アトラクションの前に登場する綾小路麗華が実におもしろい!


 ところで、USJはディズニーランドとは違ったサービスが随所に見られる。
 下の写真は各アトラクションの待ち時間をリアルタイムに表示してくれる電光ボードだ。
 アトラクションのそばまで行かなくても全体がわかるのでとても便利だ。
 朝は10分待ちだったE.T.アドベンチャーは150分待ちになっていて、全アトラクションの中でダントツだ。
 きっと輸送効率が良くないのだろう。
 このアトラクションは朝乗るかブックレットを買うしかない。
 ターミネーターとバック・トゥ・ザ・フューチャー、スパイダーマンも朝乗るか、ブックレットを買った方が良い。
 ジュラシックパーク、ジョーズ、バックドラフトは夜まで待てば30分待ちぐらいになる。
 また、USJは水に濡れるアトラクションが多いのが特徴だ。
 ジュラシックパークとウォーターワールドはカッパが必需品だ。
 
 

 
 ディズニーランドのファストパスの有料版。
 料金は閑散期、繁忙期によって異なるが、この日は3000円。
 おもなアトラクション4つに並ばずに乗れる。
 ブックレット7は7つのアトラクションに並ばずに乗れる。4500円。
 1時間程度の待ち時間のアトラクションは普通に並び、2時間待ちのアトラクションにブックレットを使った。


 【スパイダーマン】
  
  3Dメガネをかけてニューヨークの街を飛び回る。
  本当にスパイダーマンになって飛んでいるようだ。
  楽しい!


 【ウォーターワールド】
 
 
  
 3000人ぐらい入れる会場で繰り広げられるド迫力のアクションショー。
 前座のお兄さんがおもしろくて観客と一体感ができた。
 
 水上バイクを駆使して敵との戦いが繰り広げられる。
 前の席に座っている人は水上バイクの水しぶきでびしょ濡れになる。
 
 最後はド迫力の爆発で敵に勝利!
 主役の二人が歓声に応える。
 迫力あるアクションはもちろんだが笑いもあってすばらしいショーだった。
 おもしろい!


 【ジュラシックパーク】
  
 ディズニーランドのスプラッシュマウンテンと似ているアトラクション。
 恐竜の世界を船に乗って見た後、最後にティラノサウルスに向かって突進、そのまま25m下にドボーン!
 これが最高に気持ちいい!


 
 忙しかったが大満足の一日だった。
 ディズニーランドよりは狭いので歩くのも比較的楽だ。
 映画がネタなので、映画を見ているとより一層楽しめる。

 またいつか行ってみたいものだ。


 22日(土)
 せっかく関西まで来たので、この日は奈良観光。
  
 まずは東大寺、南大門の金剛力士像。
 写真左が吽形(うんぎょう)、右が阿形(あぎょう)。高さ8.4mの大迫力の金剛力士像だ。
 中学の時に教科書の写真で見たときはそれほど感じなかったが、修学旅行で初めて本物を見たときは、あまりにでかくて驚いたことをよく覚えている。
 
 
 
 これまた巨大な大仏殿。写真ではまったくわからないですね。
 
  大仏の鼻の穴と同じ大きさ
 
 この後は法隆寺へ向かった。
  
               五重塔と金堂                                夢殿
 
 世界で最古の木造建築物、法隆寺。
 聖徳太子が創建した国宝の建物や仏像などがずらりと並ぶ。
 来たのは修学旅行以来かもしれないが、さすが法隆寺、見所満載だ。
 
 法隆寺を後にし、夜中に山梨の実家へ到着。
 次の日おみやげを渡して東京へ帰ってきた。

 往復1000kmの運転で大変疲れたが楽しかった。
 しかし、やはり30代の頃より体力落ちたかもしれない・・・


3月19日(水)

長女が中学校を卒業した。
ソフトボールを一生懸命がんばり、充実した3年間だったと思う。
高校に行ってもますますがんばってほしい。
卒業おめでとう!


3月3日(月)

雛人形を数年ぶりに飾った。
昨年建てた家は和室があるので飾れるスペースができた。
せっかくの雛人形も、飾らなければずっと箱に眠ったままになってしまいかわいそうだ。

以前は雛人形を見てもさほど感慨はなかったが、久しぶりにあらためてながめてみると、いいものだと思う。
ひとつひとつに人形に作った人の思いが込められているようで、良い顔している。
飾って本当によかった。


  戻る