ヤマトいろいろ語る

 2007年 


12月23日(日)

奥多摩町の大丹波地区でイルミネーションのイベントをやっていると聞いたので家族で見に行ってきた。

山の斜面を利用した横80m、縦50mの巨大なイルミネーション。
都会では実現できない迫力だ。

 
約80戸の家々がそれぞれ特徴あるイルミネーションを見せてくれる。

一番豪華のお宅。ひとつひとつのアイテムが凝っている。

 
サンタさんがお出迎え! メリークリスマス!

 
遠くからでも家の形がわかるイルミネーション。ド派手ではないが、とてもきれいだ。

この地区は夏はミヤマクワガタの灯火採集に訪れる場所だ。
冬に来たのは初めてだが、このようなイベントは地域が活性化して良いことだと思う。
費用負担は大変だと思うが、できる範囲で毎年楽しませてもらいたいものだ。


12月8日(土)

久しぶりにディズニーシーへ行ってきた。
妻と三女の3人である。
長女と次女はついに不参加を表明した。「あとで友だちと行くからいい」だって。
そういう年頃になってきたんだな。

朝6:00に出発。いつもなら7:30までには着くのだが、首都高がだんだん混んできて、
葛西に近づく頃にはほとんど動かなくなった。
結局8:40頃到着。
メチャ混みだと思っていたがディズニーシーはガラガラ。ランドはきっとものすごい混雑だったと思う。
  
チケット売り場もこのとおり。すいている。                       この日は3つのファストパスをゲットした。

  

 朝は、タワーオブテラーの110分待ち以外はほとんど15分待ち。

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
大きなジープのような乗り物に乗って猛スピードですり抜けるアトラクション!
  

  

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
ランドのイッツァ・スモールワールドに似てる感じ。
  

  ディズニーシー名物ギョーザドック 30分待ち

タワーオブテラーのファストパスを受け取る人の行列

  
アトラクションとしては、上に上がって落ちるというものだが、建物の雰囲気やストーリーがとても凝っていて、「何が起こるんだろう」というドキドキ感が
楽しめる。

  

 マーメイドラグーンの夜景

  
マーメイドラグーンの中のアトラクション

  
夜に浮かぶタワーオブテラー

適度な混み具合でちょうどよかった。
ファストパスを早めにとっておけばひととおりのアトラクションにはすべて乗ることができる。
でも、ランドは毎年1回は来てもいいけど、シーは数年に1回でいいかなという感じ。


  戻る