ヤマトいろいろ語る

 2007年 


11月23日(金)

夏に時々いっしょに採集に行くHMさんが家族で遊びに来てくれた。
特に今年は8月12日にHMさんの娘さんのももちゃんと山梨でミヤマクワガタを採集をしたのが思い出深い。
うちの三女と同じ小学2年生ということで、初対面とは思えないほど仲良く遊んでいた。
ももちゃんは一輪車に乗るのがとても上手で、いつかうちの三女といっしょに乗れればいいなと思った。
HMさん夫妻とも楽しい語らいで、あっという間の半日だった。
新居で初めてゆっくりしていただいたお客様だった。
ぜひまた来てくださいね!


11月5日(月)

43歳になった。
恥ずかしいので写真はないが、1本10年分×4本+1本1年分×3本=43年分のろうそくの火を
フーッと消した。
ところで小学生の頃、自分と同じ誕生日の有名人をさがしたものだ。
小学校低学年の頃ファンだった天地真理と誕生日が同じでうれしかったのをよく覚えている。
その後特に大物の有名人は生まれていないが、ある映画のシーンを見ていて驚きとうれしさがこみ上げてきたのを
強烈に覚えている。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でタイムスリップする日(=ドクがタイムスリップを思いついた日)が1955年11月5日なのだ。
デロリアンのタイムスリップの年月日が11月5日を表示した瞬間、「おおっ」と叫んでしまった。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の3部作は映画史にいつまでも輝く作品だが、自分の誕生日と同じ日付が登場するという小さな喜びが
加わって、ますます印象深い作品になっている。
大好きなマイケル・J・フォックスさんには映画に出られなくても元気で生きていてほしいと思う。
 


  戻る