ヤマトいろいろ語る

 2007年 


7月29日(日)

長女と次女は地元のお祭りに友だちとお出かけ。
三女はスイミングスクールの海水浴ツアーに参加。
久々に妻と二人の時間が持てたので鎌倉に出かけることにした。
途中で「るるぶ」を買って簡単に予習。
大仏や鶴岡八幡宮は何回も行ったことがあるので、今日はシブい所を見学することにした。

最初に行ったのが建長寺。鎌倉幕府5代執権北条時頼(1227−1263)によって創建された禅宗寺院だ。
 
         立派な三門 重要文化財となっている                         迫力ある雲竜図
                                      鎌倉在住の日本画家小泉淳作画伯の筆によるもので、縦約10m、横約12mに及ぶ巨大な画

 報国寺の竹林 蝉時雨を聞きながら歩くのが何とも風情がある

続いて行ったのは円覚寺です。
円覚寺は、1282年(弘安5年)、鎌倉時代後半北条時宗が中国より無学祖元禅師を招いて創建されました。
 円覚寺の三門

 国宝 円覚寺舎利殿

 国宝 洪鐘(おおがね)

寺院の散策は秋の紅葉の季節が良いのかもしれないが、蝉時雨を浴びながら歩くのもとても風情があり、心が落ち着く。
たまにはこうしたひとときが必要だ。
ランチは湘南の海をながめながらスパ&ピザを食べた。
久しぶりに妻とゆっくり過ごせて良かったと思う。


7月22日(日)

中学ソフトボールの都大会。
昨日の第1戦は勝ったが、今日は苦しい展開・・・
 しまっていこう!

 

 
                         みんな中学時代の青春の力を振り絞って戦った。

 一生懸命戦ったが敗れた。同時に部活も引退となった。

長女は足が遅く運動神経も良いとはいえないタイプだが、ソフトボールは本当によく努力したと思う。
自分は中学時代、長女のように部活動は頑張らなかったので頭が下がる思いだ。
レギュラーになれて活躍できて、充実した部活動だったと思う。
Sさんというコーチに恵まれたことも大きかった。
3年間本当におつかれさま!


7月21日(土)

自宅を購入し、現在建築中。
今日は上棟の日だ。
場所は今住んでいる所から歩いて10分ぐらいだ。
購入を決めるまでは結構大変だったが、決めてしまえば淡々と物事が進んでいく。
完成はもちろん楽しみだが、しっかり稼いでしっかり返していこう。
 


  戻る