ヤマトいろいろ語る

 2007年 


5月27日(日)

松井秀喜の「不動心」を読んだ。
松井はもともと大好きだが、ますます好きになった。
物事の考え方や行動の仕方に共感することが多く、深い感銘を受けた。
性格の良さ、しっかりしたまっすぐな考え方はさることながら、彼を育てたご両親、野球界の恩師たちに
恵まれた幸せがあったと思う。
1年でも1日でも長く現役を続けてほしいものだ。
これからもずっと彼を応援し続けていきたい。


5月26日(土)

昆虫写真家の山口進さんの著書「米が育てたオオクワガタ」を読んだ。
3回読んだ。
山梨の台場クヌギの歴史を知ることができ、うれしかった。
今まで炭焼きのためのクヌギと思っていたが、田んぼと関係しているとは知らなかった。
わずか十数年前にはオオクワガタがうじゃうじゃ見られた様子も書かれており、感慨深かった。
農家の人たちとの長い長い歴史の中で生きてきた台場クヌギとオオクワガタ。
これからも静かに生きていってほしいと願わずにはいられない。


5月3〜6日

GWの後半は一人で実家に帰った。
長女と次女は部活のソフトボールの試合があり、家族揃って帰省はなかなかできない。
実家の掃除をしたり墓参りをしてきた。(地味なGWである)
最終日に妻と三女が日帰りで来たので、帰りはいっしょに東京へ帰った。
年老いた両親が二人でいるだけなので、自分だけでも帰れるときには帰ろうと思う。


  戻る