ヤマトいろいろ語る

 2006年 


10月22日(日)

逆転サヨナラ満塁ホームラン!
市内の小学校対抗キックボール大会の準決勝。
次女が所属するチームは、今年は市内の町内会対抗試合で優勝するなど最強を誇っていた。
この日も初戦は28対3と圧勝。
余裕の優勝かと思われたが、準決勝は初回にいきなり7点を先制されるなどして劣勢を強いられていた。
しかし、その後じりじりと追いつき、最終回(7回ウラ)を迎えて12対15。
3点差を逆転するのは正直ちょっときびしいかなと思っていた。
ところが渋いシングルヒットが続き、一死満塁となって、迎えるバッターはチームを引っ張るMちゃん。
バッターボックスに向かう顔つきがそれまでと明らかに違っていた。
そして初球を蹴った!
ライト方向へ大きな打球が飛んだ。
抜けた!
 
           Mちゃんの力強い蹴り!                  ライトオーバー! 勝利の打球が飛んでいく
 Mちゃん、サヨナラのホームイン!

   
                           ヒーローを大歓声で迎えるチームメイト


16対15! 逆転サヨナラ満塁ホームランで絵に書いたような大逆転勝利!
チームメイトは涙涙!
カメラを見ながら自分もウルウル・・・
Mちゃん、すごすぎる!
たっぷり感動させていただきました。

このあとの決勝は、Yちゃんの同点2ランで勢いがつき、12対5で優勝!
このチームはYちゃんとMちゃんの2人のエースがいたからこそ最強のチームとなった。
次女は小学校時代の幸せな思い出ができてよかったと思う。
おめでとう!


10月10日(火)

一眼レフを購入した。
PENTAXのK100Dという機種だ。
一眼レフはレンズ交換が面倒なので、FUJIFILMのS9100にしようかずっと迷っていた。
しかし、そのレンズ交換によって、マクロ、広角、ズームを美しい写真で楽しめ、長く使っても飽きないと思ったので、
「どうせ買うなら」と思って決めた。
CanonのEOSKissデジタルXも迷ったが、価格がK100Dより高いのと、もともと持っていたフィルムカメラの一眼レフがPENTAXのMZ−7なので、
レンズが有効活用できることも決め手となった。
写真雑誌で昆虫写真を見るとマクロ写真はよくあるが、広角レンズで昆虫をアップにし、まわりの風景が広がっている写真に魅かれた。
ああいう写真を撮ってみたいものだ。
もちろん、家族の写真もたくさん撮ります!

レンズはフィルムカメラの流用  広角ズームはSIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACROの到着待ち


10月9日(月)

今日は長女の14歳の誕生日。
あんなに小さかったのがつい昨日のことのようだ。
男親にとってはむずかしい年頃になってきた。
好かれようとか、いいお父さんになろうとか、あまり意識しないほうがよさそうだ。
ついつい叱ってばかりだが、もっと子供の気持ちになって冷静になれるよう努力しよう。


ところで、今日は地域のソフトボールとキックボールの大会があり、次女が所属するチームが見事優勝した!
毎週土曜日の早朝練習が実を結んだのだろう。
次女にとっては小学校の忘れらない思い出になっただろう。
おめでとう!
 上段真ん中が次女

今夜NHKでヘラクレスオオカブトムシの番組をやっていた。
昆虫写真家の栗林慧さんが南米エクアドルへ行って、奥深い森で生息しているヘラクレスオオカブトに出会うという見ごたえのある内容だった。
昆虫ショップでは何回も見ているヘラクレスだが、ケースの中と南米のジャングルで樹液を吸っている姿とは天と地の差がある。
外国産の飼育には全く興味が無いが、実際の生態を見ることができれば非常に興味深いと思う。
今夜の番組はとてもよかったが、自分が外国に昆虫採集に行けるわけはないので、これからも日本の自然の中で日本の昆虫を観察してきたい。


10月7日(金)

三女が左腕を骨折してしまった。
友だちと遊んでいる最中の事故だった。
ひどい状態ではないが、しばらくは三角巾で固定だ。
3連休、パパは三女と留守番だ。


  戻る