ヤマトいろいろ語る

 2004年 


 5月23日(日)
 
 朝青龍が逆転で3連覇を飾った。
 残念ながら連勝は止まったが、決定戦まで持っていき優勝するとはすごい横綱だ。
 うれしそうな笑顔とインタビューが実に自然で見ていて気持ちがいい。
 表彰式のインタビューのあとで観客席に手を振る姿も実にさわやかでいい。
 松井もそうだが、実力プラスしゃべり、コメントを気持ちよくしてくれる人が好きだ。


 5月22日(土)
 
 イチロー2000安打達成おめでとう!
 順調なら大リーグで4000安打達成も夢ではない。
 日本では清原が2000本安打達成目前だ。
 野球選手としてもちろん実力がある選手だが、何ともいえない魅力がある人だと思う。
 西武時代は輝かしい時代だったが、念願の巨人に入ってからは苦難の連続だ。
 しかし、この苦労が彼を魅力ある選手にしているのだと思う。
 ファンはみんなそれを知っているからこそ、誰よりも大きな声援を送るのだろう。
 あの無敵の池田を粉砕した強いPL時代も忘れられない。
 もうひと踏ん張りがんばれ、清原!


 5月9日(日)
 
 今日は母の日。
 娘たちの手紙でママ感動の涙。 毎日怒ったり怒られたりしてもやっぱり親子だね。
 ママ、よかったね。 (^。^)
 夕飯は長女と次女が一生懸命作ってくれました。
 オムレツ、肉野菜炒め、いちご大福。 とてもおいしかった!
 家族とのこういうひとときがあるからこそ、他でどんなことがあっても我慢していける。
 多くの人もそうだと思うが、家族との日常的な笑い声が生きていく力になっている。


 5月5日(水)
 
 4月30日から5月5日まで山梨の実家に帰省していた。
 今年のGWは実家の手伝いに明け暮れた。
 うちの母は家のメンテナンスが好きで、今回は屋根のペンキ塗りを手伝うことになった。
 父と二人でワイヤーブラシやグラインダーを使って、おもに古いペンキの剥げた箇所を研く作業を1日半かけて行なった。
 何事もそうだが、本番前の事前準備が一番大切となる。
 連休後半は天気が悪くなったので塗装は後日父がやることになった。
 屋根を見ながら思ったのだが、窓枠や天袋等塗装が痛んでいる箇所がたくさんあった。
 夏休みに少しずつやってみようと思う。
 家は古くなってもメンテナンスをちょくちょくやれば結構新しい状態を保てるものだ。
 
 4日は甲府へ映画「ホーンテッド・マンション」を家族5人で見に行ってきた。
 その後はオオクワポイントめぐりを少々。
 しかし、今年も期待していた”オオクワコナラ”は跡形もなく伐採されていた。
 2002年に♂3♀1(♀は逃げられた)、2003年に♂2を確認したすばらしいコナラだったのに。
 しかし、何者かの心ない伐採ではなく、土砂崩れを防ぐ工事の一環だった。
 急斜面の一番上に生えていたのが運が悪かった。
 とても残念でショックが大きかったが仕方がない。
 気持ちを切り替えてまた採れる木を探そう。


  戻る