ヤマトいろいろ語る

 2003年 


 11月24日(月)
 
 3連休は山梨へ帰省した。
 そう言えば、11月15日から町村合併により「河口湖町」から「富士河口湖町」となった。
 河口湖畔の紅葉は最盛期を過ぎていたが、まだ十分楽しむことができた。
 本当は富士山を入れて撮影したかったが天気が悪くて残念!
 
 
 
  
 
  


 11月5日(水)
 
 今日で39歳、いよいよ30代最後の1年になってしまった。
 でも、家族とケーキを食べることができて今年もうれしい誕生日となった。(^o^)


 11月1日(土)〜4日(火)
 
 家族で大阪・神戸に旅行に行ってきた。

 
 1日(土)
 この日は移動だけ。
 東京13:30出発、大阪20:30着。 520km。
 宿泊はJR野田駅近くのホテル。(わりと安くてGOOD)。
 
 2日(日)
 今回の旅行のメインイベント、ユニバーサルスタジオ・ジャパン。
 ホテルを6:30に出発、電車に乗って7時前には到着してしまった。 何と一番乗り!
 
 
 


 【E.T.アドベンチャー】
  
 朝は空いている。10分待ち!
 乗り物に乗ってE.T.の故郷を旅するアトラクション。 アクション系ではなく、かなりファンタジック。 たくさんのE.T.がかわいい。


【ジョーズ】
 この辺りへ来るとあのテーマ曲がジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、・・・・と流れて
 雰囲気をかもし出している。
 30人乗りぐらいの船に乗ってサメのいる海へ。
 船の左側に乗れれば大迫力のジョーズが目の前にグワッ!
 ディズニーランドのジャングルクルーズに似ていて、船長さんが大げさに案内してくれる。
 昼より夜乗ったほうが雰囲気が出ていい。それに夜のほうが空いている。

















【スヌーピースタジオ】
 
 アクション系が多いなかで小さな子供も楽しめるほのぼのエリア。 とはいってもここも結構混んでいる。


 【バック・トゥ・ザ・フューチャー】
  
 これはむかしディズニーランドにあったスターツアーズのようなもの。
 でもこっちのほうが臨場感がかなりある。 おもしろい!


         
       ハロウィーンのカボチャの前で。            気の早いクリスマスツリーもある。


 【ターミネーター2 3D】
                 
   ジャジャッ、ジャッジャジャ
 このアトラクションのために作られた3D映画を見る。 アーノルド・シュワルツェネッガーも出演している。
 映画だけではなく、画面の前の舞台の上で本物の俳優が3Dと一体化してアクションを繰り広げてくれるので臨場感たっぷりだ。
 おもしろい!


 ところで、USJはディズニーランドとは違ったサービスが随所に見られる。
 下の写真は各アトラクションの待ち時間をリアルタイムに表示してくれる電光ボードだ。
 アトラクションのそばまで行かなくても全体がわかるのでとても便利だ。
 朝は10分待ちだったE.T.アドベンチャーは105分待ちになっていて、全アトラクションの中でダントツだ。
 きっと輸送効率が良くないのだろう。
 このアトラクションは朝乗るかEパスを取るしかない。
 ターミネーターとバック・トゥ・ザ・フューチャーも朝乗るか、Eパスを早めに取った方が良い。
 ジュラシックパーク、ジョーズ、バックドラフトは夜まで待てば10分待ちぐらいになる。
 
 また、USJは水に濡れるアトラクションが多いのが特徴だ。
 ジュラシックパーク、ジョーズ、ウォーターワールドはカッパが必需品だ。
 
  
 
 
 このパスは有料のEパスだ。
 E.T.アドベンチャー、ターミネーター2、バック・トゥ・ザ・フューチャー、
 バックドラフト、ジュラシックパーク、ジョーズの6つのアトラクションすべてを
 並ばずに乗れるパスだ。(いってみれば特急券)
 ¥3,600だが、ディズニーランドと違ってめったに来れないし、悔いの残
 らないよう全部乗ろうということで2枚買った。
 これと普通のEパスを組み合わせて、人気アトラクションに家族全員全部
 乗ることができた。


  2004年1月公開のスパイダーマン


 【ウォーターワールド】
 
 
  
 3000人ぐらい入れる会場で繰り広げられるド迫力のアクションショー。
 前座のお兄さんがおもしろくて観客と一体感ができた。
 
  まずヒロインが登場!
 
  
 
 水上バイクを駆使して敵との戦いが繰り広げられる。
 前の席に座っている人は水上バイクの水しぶきでびしょ濡れになる。
















  
 
 最後はド迫力の爆発で敵に勝利!
 主役の二人が歓声に応える。
 迫力あるアクションはもちろんだが笑いもあってすばらしいショーだった。
 おもしろい!














 【ジュラシックパーク】
 
 ディズニーランドのスプラッシュマウンテンと似ているアトラクション。
 恐竜の世界を船に乗って見た後、最後にティラノサウルスに向かって突進、そのまま25m下にドボーン!
 これが気持ちいい!
 この手のアトラクションは写真を撮られて出口で売っている。
 右の写真がそうだが、買わずにすかさずデジカメでパチリ!
  


  
      アメリカングラフィティに出てくるドライブイン。      メインキャラクターのウッドペッカー。
 
  
 忙しかったが大満足の一日だった。
 ディズニーランドよりは狭いので歩くのも比較的楽だ。
 映画がネタなのでこれからもアトラクションが増えるのではないだろうか。
 また何年後かに行ってみたいと思う。


 【ユニバーサルシティ】
  
 
 ここは駅まで続くショッピング&食事の店のストリート
 派手な看板が楽しい。














 3日(月)
 この日は神戸市内観光。
  ポートタワーと海洋博物館
 

  
 雨が降ってしまったが、南京町で食べ歩き。豚マン、フカヒレラーメンがおいしかった。
 
 
 なんと! 阪神タイガースの神戸パレードを見ることができた。
 全然知らなかったのだが、市内に入ったら警察官の姿が多いので、
 何かな、と思って電柱を見るとパレードがあることがわかった。
 巨人ファンだが、目の前で生のプロ野球選手が見れるとなれば、
 もちろん見たいに決まってる。
 選手たちが現れるとウォーッというすごい歓声!
 わずかな時間だったが楽しいひとときを過ごせた。











  
                     勇退する星野監督
 
  
          20勝投手の井川                    首位打者 今岡

  
            照れくさそうな伊良部                          ベテラン片岡

 
 
  
                            南京町がライトアップされて幻想的だ。
 
 神戸の美しい夜景
 
 この日の夜は有馬温泉に泊まった。
 山あいのひなびたホテルだが露天風呂が実に気持ちよかった。(^_^)


 4日(火)
 いよいよ旅行も最終日。
 この日は六甲ガーデンテラスでおみやげを買って、そのまま名古屋へ。
 なぜ名古屋かというと、1993年〜1995年まで住んでいた所を見てみたかった、というだけだ。
 子供たちは記憶にないが、俺と家内はなつかしかった。 多少変わっていたが住んでいたマンションをはじめ、あまり変わっていなかった。
 ただ、お目当ての松坂屋ストアのクルミパンはなかった。
 
 楽しい旅行もいよいよ終わり。
 お金もずいぶん使ってしまったが、家族全員たくさん楽しめたのでよかった。
 またいつか行きたいものだ。
 (^_^)


  戻る