ヤマトいろいろ語る

 2003年 


 10月27日(月)
 
 今日は13回目の結婚記念日。
 これからも仲良くしていきたいものだ。
 


 10月13日(月)
 
 今日は毎年恒例の山梨の実家で行なわれる体育祭に参加してきた。
 1年に1回だが、地元の人々の元気な姿を見れるのはうれしいものだ。
 途中で雨が降ってきたので(昨日の富士山の雲はやはり当たった)午前中で終了したが、楽しい一日を過ごすことができた。

 


 10月12日(日)
 
 今日は地元の仲間とその家族でバーベキュー。
 場所は富士山が目の前にそびえる河口湖畔。
 気を遣わない仲間たちとの集まりは本当に楽しい。
 予想外に天気が良くなって暑いくらいだった。
 

 
  富士山にこのような雲が出る時は翌日天気が悪くなる。
 
 


 10月9日(木)
 
 5年生の長女は今日で11歳になった。
 毎年思うのだが、成長と月日の速さをつくづく感じる。
 このような笑顔の誕生日をいつまでも続けていきたいものだ。
 


 10月3日(金)
 
 最近、仕事で都内のH公園近くに行くようになった。
 いつものように地下鉄の出口から地上に出た途端にすごい老木の姿が目に飛び込んできた。
 めくれバリバリ、洞ボコボコだ。
 木の名前がわからなかったが、さすが公園、隣の同じ木にプレートがかけられていた。
 スダジイだ。 西日本以南でクワガタが採れる木と聞いていたので納得。
 ほれぼれと木を眺めていると(スーツを着てカバンを持って)、スズメバチが2〜3匹ブンブンと近寄ってきた。 樹液も確定だ。
 ああっ、クワガタの姿を見てみたい! もっと早く気がついていたらなぁ・・・
 来年の夏は仕事のカバンにペンライトを持参してクワガタの姿を確認しよう。
 コクワは何とか、うまくすればヒラタかノコ、なんてことも・・・
 
 都内には古くから残されている緑地がたくさんある。
 都会だからクワガタがいないのではなく、都会だからこそいる所もある。
 ただ、人目につくので怪しまれるだろうなぁ・・・
 
 夜はJfKさんともんさんと飲みに行った。
 いつもことだが、クワガタ談義をしていると時間が過ぎるのがあっという間だ。
 また行きましょうね。


  戻る