ヤマトいろいろ語る

 2003年 


 9月27日(土)
 
 今日は小学校(長女、次女)、保育園(三女)の運動会。
 天気が心配だったがいい天気に恵まれた。
 家ではまだまだ子供っぽいと感じるが、学校行事に参加している姿を見ているとなぜか大人っぽく感じてしまう。
 親が意識していなくても子供は毎日毎日成長しているのだろう。
 
  
       沖縄の踊り「エイサー」を踊り終えて(次女3年)                 盛り上がるリレー
 
  
           応援団のチアガール(長女5年)                100m走、真剣な顔の長女。
 
 
          ラストは5・6年生の「組体操」


 9月26日(金)
 
 巨人の原監督が辞任した。
 上層部と意見が対立したらしい。
 たしかに潔いが、できれば続けてほしかった。
 比べても仕方がないが、サラリーマンはやめたくてもやめられないのだ。
 それにしても巨人というチームはいったい何をしているのか。
 「ただの人事異動」とかわけのわからないことを言っているし。
 どんな貢献者でも切る時はバッサリだ。
 松井もいないし、原もいなくなれば、来年はどっちでもいいような気になってきた。
 今年でさえ大リーグのほうが関心が強くなってしまっている。
 巨人ファン歴は25年ぐらいだが、いやな気持ちになったのは初めてだ。


 9月23日(火)
 
 ついこの間まで残暑で暑かったのに、台風15号を境に季節はすっかり秋になった。
 今日は昭島市にある「湯楽の里」へ行ってきた。 いわゆるスーパー銭湯だ。
 露天風呂がけっこう良くて気持ちよかった〜♪♪ (^_^)
 露天風呂の真ん中にはなんとクヌギの大木があった。 残念ながら電柱クヌギだったが。(^_^)


 9月19日(金)
 
 今日は山形市へ日帰り出張。 遠いなぁ〜
 福島駅から山形新幹線になるのだが、およそ新幹線の風景とは思えないような景色が続いていた。
 今にもミヤマやヒメオオが出てきそうな雰囲気だった。


 9月14日(日)
 
 今年も楽しいバーベキューオフ会だった。
 当初心配していた天気だったが、なんと快晴! しかも真夏の暑さ!
 参加者は昨年よりさらに増えて63名!
 クワガタ交換会は大盛況! 子供たちの喜びようといったら。(^o^)
 また来年も盛り上りたい。


 9月8日(月)
 
 久々の出張。 今回の行き先はは山形県酒田市。
 羽田から庄内空港まで飛行機で行った。
 この日の天気は関東から東北まで曇り。
 羽田を飛び立つとやがて飛行機は雲を抜けた。
 秋雨前線による雲海がを眼下にあり、その上には真っ青な空と太陽が輝いている。
 地上ではおよそ見ることのできない形の雲が、規則正しく、そして文字通り海のように広がっていて、どこまでも果てしなく広がっていた。
 少しだけ「地球」を意識することができ、厳かな気持ちになった。
 着陸態勢に入り、飛行機は巨大な雲海の中に入っていく。
 雲海を抜けると、さっきまでの光景がまるで夢の世界だったかのように地上のごく普通の景色が見えてきた。


 9月3日(水)
 
 9月になってからようやく夏が来たという感じだ。(もう遅いの!)
 6時頃から猛烈な雷雨で電車も止まったほどだった。
 今夜はJfKさん、もんさんとカラオケ。
 年代が近いのでお互い懐かしい曲ばかり。
 盛り上らないわけがない。
 途中からクワガタ採集の替え歌になってるし。 嘉門達夫も真っ青なぐらいおもしろかった。
 またぜひ行きましょう。


  戻る