ヤマトいろいろ語る

 2003年 


 7月26日(土)〜27日(日)
 
 福島県いわき市にある「スパリゾート・ハワイアンズ」に行ってきた。
今年は海をキャンセルしたのでせめてハワイ気分でも・・・
土曜日の天気は最悪だった。
到着した時がどしゃ降りで、プールまでびしょ濡れになりながら歩いた。(どうせあとでびしょ濡れになるし)
でも、屋内に入れば快適そのもの。
 
昼間はたっぷりプールで泳ぎ、夜はホテルハワイアンズに宿泊した。 部屋は広いし食事は豪華バイキングでなかなか良かった。(^。^)
そして、夜はポリネシアンショー。
はっきり言ってあまり期待していなかったが、これがすばらしい!
すっかり魅了されてしまった。

次の日は「アクアマリンふくしま」という水族館へ行った。
これがまたなかなか豪華な水族館で十分楽しめた。

福島まで行ったので、本当は多少採集をしてみたかったが時間がなく、そのまままっすぐ常磐自動車道で帰ってきた。
福島はいい所だ。


 7月24日(木)
 
 まだ梅雨が明けない。
 今朝の天気予報によると、例年のように梅雨前線が太平洋高気圧に押し上げられて梅雨が明けるのではなく、オホーツク海高気圧がだんだん暖まって梅雨前線が自然消滅するというパターンになるらしい。
 そして北日本、東日本の夏は短いらしい。
 やはり西日本のクワガタの数が多いのとサイズが大きい理由がよくわかる。


 7月21日(月)
 
 3連休は山梨へ帰省した。
 意外と天気がよく、久しぶりに青空を見た。
 河口湖畔のラベンダーは最盛期を過ぎたがわずかにその可憐な姿を見ることができた。
  


 7月6日(日)
 
 採集活動もいよいよ後半戦。
 後半のメインはミヤマ、アカアシの灯火採集だ。
 前半はオオやヒラタを中心とした汗まみれの採集だが、後半は短パンで多少は楽をしよう。
 いよいよ来週は福島遠征。 本当に楽しみだ。 (^。^)


  戻る