ヤマトいろいろ語る

 2003年 


 5月24日(土)
 
 高尾山へ行ってきた。
 長女が野鳥が好きで、そんな話を掲示板でしていたところ、クワカブ友だちのもんさんから「よろしければ一緒に行きましょうか」と言っていただいた。
 もんさんは、昔はバードウォッチングをしていたので野鳥に詳しい。
 朝7時半頃待ち合わせ。 6号路から歩くことにした。
 朝の空気を吸いながら歩くのは実に気持ちがいい。 (^。^)
 野鳥のさえずりがたくさん聞こえる。
  
 樹齢450年の杉の巨木。 左:もんさん  右:ヤマト

  
 ブナ、イヌブナ、カエデの林からたくさんの野鳥の声が聞こえる。
 普段、平地では聞こえてこないような声が多かった。
 もんさんといろいろ話ができて娘たちも楽しそうだ。
 
  
 高尾山頂(599m)は意外や意外、クヌギやコナラの雑木林になっていた。
 コナラの樹液にオオスズメバチも来ていたぐらいだ。
 みやげ、食堂等があり、にぎやかだった。
 

 三女(16kg)はさすがに斜面を登れなかったので、俺がおんぶして登った。
 前半は余裕があったが、後半はさすがにちょっときつかった。 (^_^;)

 
 
 帰りはリフトですいすいと下りてきた。
 
 もんさん、1日お疲れさまでした。
 おかげで楽しかったです。 (^。^)
 ありがとうございました。 m(_ _)m
 また行きましょう。


 5月10日(土)
 
 山梨で久々の同窓会。
 今回は厄年で行く旅行の話が出た。
 実家がある地域では昔から42歳の厄年には家族同士みんなで海外旅行へ行く、という習慣がある。
 俺の両親が42歳の時には九州旅行だったが、今の時代はみんな海外旅行へ行っている。
 俺たちも2003年暮れから2004年正月にかけて旅行へ行く。
 この旅行のために社会人になってから毎月少しづつ積み立てをしてきた。
 きっと家族で行く最初で最後の豪華海外旅行になるだろう。


 5月6日(月)
 
 子供たちが通う小学校は今日が創立記念日。
 妻と子供たちは富士急ハイランドへ遊びに行った。
 子供たちは初めてだったので、大喜びだったようだ。
 「FUJIYAMA」をはじめ、スリル系のアトラクションがあれだけ揃っている遊園地はあまりないので、さぞ楽しかっただろう。 (^。^)


 5月5日(日)
 
 10連休もついに終わってしまった。
 30日以外は連日天気が良く、新緑を存分に味わえて満足のGWだった。
 
 山梨からの中央道は予想通り大渋滞だった。 (>_<)


  戻る