ヤマトいろいろ語る

 2003年 


 4月27日(日)
 
 子供は学校&保育園。 かみさんはパートが休み。
 ということで久々にかみさんとデートしてきた。 (^。^)
 帝国ホテルでランチなのだ。
 昼間から電車に乗ってふたりで都心に出かけることなど記憶にない。
 
  
 やって来ました、帝国ホテル。 普段仕事で通りかかることはあるが入るのは初めてだ。
 かみさんは普段都心には来ないためおのぼりさん状態。(^_^;)
 1人¥4000のランチはバイキングなので好きなだけ食べられるのだ。
 コース料理と違って「量が少ない!」「いっぺんに全部もってこい!」などとイライラしなくてすむ。
 ブハーッ、食った食った、満足満足。(^o^)
 ¥4000円は少々高いかもしれないが、飲みに行ってもそれくらいかかる。
 たまにはかみさんとこうして食事するのもいいものだ。
 この後は皇居付近を散歩。
 
  
              楠正成像                            桜田門
 
  
              二重橋                          大手町のビル群

 
 ドラマの撮影でよく使われる神宮外苑のいちょう並木
 
 かみさんは慣れていないので疲れたようだが、久々のデートは楽しかった〜
 次はいつデートできることやら・・・


 4月26日(土)
 
 今日からGW。10連休だ。
 以前は初日から山梨へ帰省していたが、子供が小学生になってから帰省できる日数が減ってしまった。
 ただ、その分自由時間が増えた。
 子供は学校と保育園、かみさんも何日かはパートへ行く。 俺一人・・・じっと家にいるわけがない。
 天気さえよければ雑木林へ飛び出していく。 (^。^)
 
 ところで、3月から4月にかけて、世の中、会社、自分、いろいろと変化があった。
 イラク戦争でのフセイン政権の崩壊、そして松井の大リーグデビュー! 満塁ホームランまで打ってくれた。
 最近は調子が下降気味だが、自分を冷静に見つめている姿を見ていると安心感がある。
 今年は巨人の勝利よりも松井の打席が気になってしまう。
 
 話は変わるが、4月2日から禁煙している。
 まだたったの25日間だが、これだけの日数を連続してタバコを吸わないのは実に20年ぶりだ。
 まだ多少吸いたくなることがあるが、吸わないことが快感でもある。
 あたりまえのことだが、禁煙して悪いことは何ひとつない。
 何とかこのまま一生禁煙したいものだ。


 4月12日(土),13日(日)
 
 家族で韮崎へ遊びに行ってきた。
 韮崎と言ってもクワガタ目的ではない。(^_^;)
 この時期は桃の花と桜が満開を迎えるのだ。
 とは言っても、多少クワガタ活動もしてきたが、(^^ゞ それは採集記に書くとしよう。
 
 春日居町の桃畑。
 中央道勝沼ICを抜けると一面にピンクのじゅうたんが広がっていて美しい。
 桜は全国どこでも見られるが、桃の花も同時に見られるのはあまりないだろう。
















 武川村の神代桜。 日本三大桜のひとつ。
 樹齢二千年の江戸彼岸桜で、日本最古の桜と言われる。
 樹高13m、幹回り10.6m。
 日本武尊が東生の帰途植えたと言われている。
 昭和初期には樹高20m以上あったが、台風等の被害により途中から折れ現在の姿に。
 別名「妙法桜」とも言われている。

 幹が折れているため花の豪華さはさほどないが、二千年の風雪に耐えてきたその姿が心を打つ。
 神代桜がある実相寺の境内はほかの桜や水仙が咲き誇り、観光客でごった返していた。
 天気が良かったので、甲斐駒ケ岳や八ヶ岳もよく見えた。








花を見た後は、旧八田村(4月より南アルプス市)の御勅使南公園(みだいみなみこうえん)で遊んだ。
アスレチックなどの遊具がたくさんあるので子供たちは満足したようだ。

清水家のみなさん、お世話になりました。
とても楽しい二日間でした。


 4月6日(日)
 
 春爛漫、桜満開。
 春が来ると、ほんとに冬って長かったなぁ、と感じる。
  
 多摩川沿いの桜も満開を迎え、花見客でごった返している。
 昨日が寒い雨だったので、今日はたまらず出かけてきたのだろう。
 うちは宴会まではやらなかったが、桜をながめながらのんびりと歩き、子供たちは風船やわたあめを買って大満足のようだった。
 明日から新学期だ。


  戻る