ヤマトいろいろ語る

 2003年 


 3月30日(日)
 
 暖かい春の日差しの中、里山散策に出かけた。
 そのつもりは全くなかったのだが、ネブト♂の死骸を見つけてしまった。
 いつものようになにげなくクヌギを見ていたら、どうってことない小さなくぼみの中のクモの巣の残骸に引っかかっていた。
 なるほど、ああいう所にいるのか。
 ひとつ勉強になった。


 3月27日(木)
 
 2日連チャンで飲み会。
 今日は同期の飲み会で、7年ぶりに再会した人もいて懐かしかった。
 同期は気兼ねなく飲めるのでほんとに楽しい。


 3月26日(水)
 
 昨日からコートを脱いだ。
 ようやく冬が抜けて春到来という感じだ。
 今日は以前会社をやめた同僚と久々に飲んだ。
 何回も転職して苦労しているようだが、がんばっている。
 そういえば周りの友人では転職していない人の方が少ないなぁ。


 3月25日(火)
 
 長女は4月から5年生になるのだが、4年生の教科書をなにげなく見てみた。
 これがなかなかおもしろい。
 東京都の歴史資料や地図帳は大人でも役に立つし、漢字の書き順も興味深い。
 高学年の教科書は侮れない。 (俺のレベルが低い!?)
 捨てるところだったが、しばらく自分で勉強?してみようと思う。


 3月24日(月)
 
 かみさんは今日から新しいパート先で働くことになった。
 病院の事務から一転して、今度は徒歩3分の所にある建設会社で事務の仕事だ。
 近いので昼休みには洗濯物や布団を取り込みに来れる。
 三女も4月から徒歩1分の保育園にようやく入れることになり、かみさんの朝の行動はずいぶん楽になる。
 さて、長女と次女は今日から4月6日まで春休みで、山梨の実家に遊びに行った。
 たまにはかみさんと三女の3人だけになるのも静かでいいものだ。
 じいちゃん、ばあちゃんも喜ぶし、長女と次女も怒られる人はいないし。(^。^)


 3月23日(日)
 
 3連休もあっという間に終わってしまった。
 土曜日は寒かったので一日中家にいたが、初日は次女と雑木林でデート、今日は家族で梅を見に行ってきた。
 お金をかけなくても自然の中に飛び込めば家族で楽しい一日を過ごすことができる。(それとなく自分が自然の中へ引き込んでいるのだが)
 
 ところでとうとうデジカメが入院することになってしまった。
 ピントが合わなくなってしまったのだ。
 シーズン前に無事に退院してほしいものだ。


 3月15日(土)
 
 また車をぶつけてしまった。(>_<)
 立体駐車場の柱に気がつかず、バックでガツン!
 つくづく下手でいやになる。
 1台目の愛車は9年間でかすり傷ひとつ負わせたことはなかったのに、今の車は3年間で3回目だ。
 やはり今の車に対する愛情が足りないのだろう。
 ともあれ、相手が人間でなく鉄柱だということで良しと思うしかない。
 ハァ・・・


 3月9日(日)
 
 昨日、久しぶりに暖かいと思ったら今日はもう真冬並だ。
 やはり、「暑さ寒さも彼岸まで」。
 再来週ぐらいにはウグイスの声も聞けるだろう。


 3月8日(土)
 
 長女と次女を公園に誘い、その合い間を縫ってカブクワポイントのチェックを少しだけしてきた。
 確信は持てなかったが、シーズンに入って何か見つかればラッキーとしよう。


 3月1日(土)
 
 昨年、60mmヒラタとダイオウヒラタを採集したクヌギを見に行った。
 何も変わらず無事だった。
 今年も樹液をたっぷり出してほしい。
 そして、この木をシーズン通して、いつ頃何クワガタが何匹いたかを観察していきたい。
 頼むから外国産は現れないでほしいものだ。


  戻る