ヤマトいろいろ語る

 2002年 
 


8月31日(土)
 
 とうとう8月も終わり、秋を迎える。
 この時期が1年のうちでいちばんさみしさを感じる。
 今シーズンは出張が多くて採集回数としては満足できなかったが、西日本での初採集、山梨でのオオクワ初採集、そして最後に60mmヒラタ初採集と目標をひとつひとつクリアできて大満足である。
 来シーズンもオオクワ中心にはなるだろうが、ほかのクワガタを含めて安定採集をしたい。
 全国いろいろな場所に行ってみたいものだがそれは機会があればということで、今の生活の合い間に行ける場所で毎年違った楽しみを見つけていきたい。 


8月30日(金)
 
 とうとう外国産を採集してしまった。
 全国的に頻発していることなのでめずらしくはないが、できれば自分で採集したくなかった。
 警告をいくら浴びせようと、広がってしまったらもう戻せない。
 そのうち輸入が制限されるのではないか。
 


8月21日(水)、23日(金)
 
 京都のtontonさんが遊びに来てくれた。
 6月の採集旅行の際は大変お世話になった方である。
 21日は外灯採集(メンバー:tontonさん、Pさん、ニコチンさん、ヤマト)、
 23日は飲み会(メンバー:tontonさん、Pさん、ニコチンさん、JfKさん、マイティホームさん、ヤマト)と大変楽しいひとときを過ごすことができた。
 いつもながら同じ趣味の人たちと採集に行ったり、飲みに行ったりするのはほんとに楽しいものである。
 tontonさん、また来てくださいね!
 


8月10日(土)〜18日(日)
 
 9連休のお盆休み。
 山梨県河口湖の実家でのんびりと過ごしてきた。
 11日は久しぶりに富士山の五合目に行ってきた。
 お盆の期間はマイカー規制のためバスに乗って行ってきた。
 富士山は大昔、噴火をするたびに高くなり、何度も繰り返してとうとう日本一高くなった山だ。
 
 天気が良かったこともあり、すごい人出だった。
 五合目まで来ると頂上に手が届きそうに見えるのだが、実際に登れば数時間は軽くかかる。
 うちはおふくろとかみさんが頂上までの登山経験があるだけで親父も俺も登ったことがない。
 一生のうちに1回は、と思っているのだがきっかけがないのだ。(言い訳)
 天気が良かったので暑かったが空気が実にうまい。(^。^)
 それと、無数のトンボが飛んでいたのには驚いた。
 
 俺が保育園の時、親戚の人が五合目で働いていたので夏中五合目で過ごしたことがある。
 なぜかファンタグレープ(今は見かけないビンのやつ)をよく飲んでいたので、今でもファンタグレープを飲むとあの夏の五合目の思い出がよみがえる。
 
 五合目を後にして「涼」を求めて鳴沢氷穴へ行った。
 鳴沢氷穴は千年以上前に噴火でできた総延長153mの溶岩洞だ。
 穴の中は真夏でも氷に覆い尽くされ、0℃を保っている。
 涼しさを求める観光客でいっぱいだ。
   
 
 
 
 12日からは東京から持ってきたクワガタの世話をしたり、家の掃除や片付けをしたり、ふだんゆっくりできないことをして過ごした。
 そして、迎え盆(13日)と送り盆(16日)は墓参り。
 夕方お寺の向こうに聞こえるヒグラシの声が心地よい。
 ところで今回の帰省では実家から5種類のセミの声を聞くことができた。
 アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ、クマゼミだ。
 ツクツクボウシは今まで聞いた記憶がなかったので驚いた。
 クマゼミは西日本ではあたりまえのセミだが、関東では聞くことは稀で東京西部や埼玉でも聞いたことがない。
 小学生の頃実家でクマゼミの声を聞いた記憶はあったのだが、その後何年も聞かなかったので少年時代の勘違いかと思い始めていた。
 関東ではめずらしいクマゼミの声が聞けてうれしかった。
 
 夜になると、エンマコオロギツヅレサセコオロギカンタンの声がにぎやかだ。
 まだ夏の暑さは残っているが、季節は確実に秋に近づいている。
 
 
  
 実家のすぐ前にある草むらですっかり虫取りにはまってしまった次女。
 お目当ては、バッタ、チョウ、トンボ、コオロギ、カマキリだ。
 毎日夢中になっていたので網使いもうまくなった。
 カブクワ採集にはついてこないが、昼間自分で気軽にできる昆虫採集は楽しいのだろう。
 
 食卓には毎日のように夏の新鮮な野菜が並ぶ。
 トマト、キュウリ、ナス、トウモロコシ、インゲン・・・
 
 夜は天の川を眺めたり花火をして楽しみ、天然クーラーのなかで心地よく眠る。
 

 冬は寒いので帰省するのがおっくうだが、夏の帰省はほんとにいい。
 住んでいればどうってことのない風景もたまに帰るとすべてが新鮮だ。
 身も心もリフレッシュされるのが実感できる。
 
 俺の実家は河口湖北岸の大石という地区で、車がないと生活できない不便な所ではあるが、河口湖の上に富士山を一望できるおそらく日本でも屈指の景色の良い所だと思う。
 通った小学校は間違いなく日本一景色が良い学校だろう。
 それに生まれた頃と景色がほとんど変わっていない。(要はド田舎ってこと)
 でも、いつ帰っても変わっていないというのはとてもうれしいことだ。
 いつまでもこのままでいてほしい。


8月7日(水)〜9日(金)
 
 東海・北陸地方へ出張に行ってきた。
 どこへ行っても東京のように暑い。 
 せめて外灯採集だけでも思うのだがひたすら飲んでいた。 (^_^;)
 北陸本線に乗っていると結構良さそうなクヌギが見えた。
 車で出張なら絶対行くべきところだろう。
 
 明日からはお盆休みで河口湖へ帰省だ。
 涼しくてよく寝れるぞ。


8月3日(土)〜4日(日)
 
 例年通り、長女と次女は夏休みを山梨の実家で過ごすため帰省してきた。
 河口湖は涼しくてよく寝れる。(^。^) (-_-)zzz
 帰ってきて妻と三女を灯火採集に引っ張りまわすがカブト♂1とコクワ♂2のみ。
 採集シーズンもいよいよ終わり。
 さみしいな〜


  戻る