ヤマトいろいろ語る

 2002年 
 


7月27日(土)〜28日(日)
 
 昨年と同じく、千葉県和田浦海岸へ海水浴へ行ってきた。
 日焼け止めを塗ってTシャツも着ていたが、結構焼けてしまった。
 でも子供たちはおおはしゃぎ! 三女は昨年は怖がったが、今年は波を恐がらずにキャッキャッと楽しんでいた。
  
 
  
 磯遊びでカニ採りをするとやめられなくなる。
 たくさんいるのだがすばしっこいのなんのって。


7月24日(水)
 
 読売新聞の夕刊に、国産と外産の雑種が増えているという記事が載っていた。
 外国産の問題も深刻になっている。
 賛成、反対に分かれるだろうが、個人的には外国産輸入には反対だ。
 もちろん完璧に管理し、絶対に放虫などしない常識的な人が多いだろう。
 しかし、残念ながら日本全国100%とはならない。過去の例をみればどうなるかは目に見えている。
 わずか1%の非常識な行動が多大な影響を及ぼすことも考えられる。
 人間に影響さえなければ生態系のことなど考えずに解禁してしまったことがそもそも早計だったと言わざるを得ない。
 人気がある昆虫であるがゆえに当人たちには誠に迷惑な時代になった。


7月22日(月)
 
 有給休暇一斉取得日で会社は休み。
 午前中、ユーザー車検に行ってきた。
 初めてだったが小一時間で終わってしまった。
 今まで普通にディーラーに出していたのがもったいなかった。
 重量税と自賠責保険料の必要最低限の金額を払っておしまい。
 今までの半額で済んだことになる。
 不景気で給料は上がらないし、採集にガソリン代をかなり使っているのでせめて節約できるところはしないとね。 (^^ゞ


7月21日(日)
 
 購読している読売新聞のお兄ちゃんが「また1年間お願いします。 洗剤を。」と言うので、
 「洗剤はたくさんあるからいらない。 ほかに何かない?」と聞いたら
 「よみうりランドの招待券はどうでしょう?」と言うので
 「それ!」
 
 というわけでよみうりランドのプールへ行ってきた。
 流れるプールに身を任せていると頭が空っぽになって気持ちいい。
 プールのあと遊園地にも行った。
 するとありました、こんなのが。
 
 ペアで600円(ケース別売)
 本物を体験すればもっと楽しいはずなんだけどな。

 


7月20日(土)
 
 子供たちは今日から夏休み。
 長女は4年生だがいきなり宿題が増えた。
 国語、算数のプリントのほか、自由研究(カブクワのことをやれば喜んで協力するよ)、読書5冊(1冊は読書感想文)といったところ。
 どんなテーマにしろ、自由研究ぐらいは手伝ってやるか。


7月14日(日)
 
 今日も採集には行かず、長女、次女と市民プールで泳いできた。
 帰りにプチ採集。
 長女がノコ♂ゲット。
 普段はさほど興味を示さないが、たまにはうれしそうだ。(^。^)


7月13日(土)
 
 長女、次女のピアノ発表会。
 大げさなものではなく、吉祥寺の小さなスタジオでひと通りお披露目といったところだ。
 
 ジブリ美術館の近くにクワガタ博物館があるはずなのだが、探しているうちに雨が強く降ってきたのであきらめた。


7月7日(日)
 
 久々に山梨の実家に帰省した。
 夜は寝るのにちょうど良い涼しさでよく眠れる。
 
 昼間、NHKでグランディスの採集名人のドキュメンタリーをやっていたが、8匹採って本業の1.5倍の収入を得ていた。 (@_@)
 クワガタ好きの日本人のおかげですごい仕事が現れたものだ。


7月4日(木)〜5日(金)
 
 大阪へ出張に行ってきた。
 夜になってももちろん暑いのだが、東京の暑さとはまた違う。
 何というか、空気がどんよりとしているのだ。
 熱帯起源のクワガタが好きそうな空気である。
 特に西日本のヒラタは数が多く体もでかいことがあらためて納得できるような気がした。


  戻る