ヤマトいろいろ語る

 2002年 
 


2月24日(日)
 
 NHK大河ドラマ「利家とまつ」が毎週楽しみだ。
 大河ドラマは戦国時代をとりあげたものはだいたい見てきた。
 ストーリーや登場人物はわかっているのだが、誰がどの役をやるかがいつも楽しみだ。
 今回は民放ドラマの主演級がズラリと顔を揃えていて豪華だ。
 主演の唐沢寿明、松嶋菜々子は最初どうかなと思ったがなかなかいいコンビぶりでさわやかだ。
 そして何といっても織田信長の反町隆史がかっこいい。
 1996年「秀吉」の渡哲也の織田信長は最高だと思っていたが、若い反町隆史も結構いい。
 
 この時代のドラマは織田信長が生きている時代が一番いいと思う。
 信長を中心にみんなが一致団結して天下統一へ向かう姿がとても生き生きとしている。
 その後は権力争いで秀吉が勝ち天下を取るのだが、悲劇が繰り返され、豊臣は滅んで徳川の時代になる。
 徳川には悪いが関が原以降はドラマとしてはまったくおもしろくなくなってしまう。
 
 とにかく今年の大河ドラマは久々に1年間楽しめそうだ。


2月23日(土)
 
 久々に家族で焼肉を食べに行った。
 その店でテレビゲームなどが抽選で当たるイベントをやっていて、1人1回づつ「ガラガラポン」をやった。
 そしたらなんと! 最初にやった長女が見事プレステ2をゲット〜! \(^o^)/
 長女、大興奮!
 まあ、こんなことめったにあるもんじゃない。
 この勢いで宝くじが当たるとかオオクワをGETするとかあるといいなぁ〜
 
 しかし、帰りにはDVDをレンタルしてゲームソフトを買って、結局金がかかってしまった。 (うまくできてるね〜)
 ま、長女のひとつの思い出になっただろうから良しとするか。


2月17日(日)
 
 16日に山梨の仲間と飲み会があったので一人で帰省してきた。
 久しぶりに旧交を温め、楽しいひとときだった。
 飲んで騒いで歌っては久々だった。
 
    
  大晦日に日の出暴走族の検問が行なわれる場所          道端には結構雪が残っている。


2月10日(日)
 
 ソルトレークオリンピックが始まった。
 里谷多英ちゃんが銅メダル! いやぁ大したものだ。
 上村愛子ちゃんもかわいいし、モーグルはかっこいいし、このふたりはほんとにいい。
 見た目は最近の女の子とちっとも変わらないが、やっていることがハンパではないのでかっこいい。
 スケートの清水、ジャンプ陣もぜひがんばってほしいものだ。


2月 5日(火)
 
 8MのADSLなのだが1.7Mしかスピードが出ていなかった。
 伝送距離が2.8kmなのでこんなものかなと思っていたが、どうもすっきりしないので「MTU」と「RWIN」の設定を変えた。
 そしたらいきなり3M出た。 う〜ん、こんなに効果が出るとは。
 Windows98はダイヤルアップ向けになっているので、常時接続の場合は設定変更してやらないとダメみたいだ。
 XPにしたいところだがもう少し我慢しよう。
 とりあえず3M超えりゃOK!


  戻る