ヤマトいろいろ語る

 2001年 
 


4月28日(土)
 
 今日からGW!
 でも、これがまたすぐに終わっちまうんだよなぁ。
 
 初日の今日は天気が良かったので、多摩川中央公園で家族バーベキュー!
 ま、バーベキューはやっぱり大勢の方がにぎやかでいいけど、外で食べるのはほんとにおいしい。
 手間はかかるけど、ビール飲みながらジュージューはやめれないね。


4月22日(日)
 
 会社の先輩のOさん宅でバーベキュー。
 参加者は、Wさん一家、Nさん夫婦、ヤマト一家
 週間天気予報が大はずれで快晴! 日中は暑かったぞ。
 
  

Oさん宅は埼玉県H市にある。 ひろ〜い庭のガレージ前でバーベキュー!
ウィンナー、肉、たけのこ(庭に竹やぶがあるのだ!)、里芋、とてもおいしかった。

たけのこ掘りもさせていただき、おみやげにいただいた。
チキンの丸焼き!
これは本格的! 美味だった。

「うちの雑木林が近くにあるよ。」というOさんの衝撃の言葉に、いても立ってもいられなくなり、「ぜひ、見せてください!」とお願いして、
案内していただいた。
歩いていくと、

「ん? ここはたしか・・・以前・・・そうだ、JFKさんと来た所だ!」
「ここが全部うちの雑木林だよ。」
(@_@) (@_@)
「ひろ〜い! うらやましい!」

広い屋敷、大きな家、近くに雑木林・・・
うらやましいとしか言いようがないOさんである。

ごちそうさまでした。
夏に採集に寄らせていただきます。

(Oさんちの雑木林の模様は採集活動のページで紹介)


4月16日(月)
 
 3月14日に我が家にやってきたハムスター(ジャンガリヤン)も落ち着いてきたのか、ようやく手のひらに乗るようになった。
 最初はすぐにかみついてなかなか慣れてくれなかったんだけど、やっと慣れくれてよかった。(^o^)
 
 

ねっ! かわいいでしょ! 

4月15日(日)
 
 土日と続いた山梨里山めぐりの詳細は「採集活動」のページで。
 
 それにしてもいい天気だったねぇ〜!
 河口湖の桜は満開で、湖畔はカメラマンがすら〜〜り!
 でも撮りたくなるよね、この景色は。
 


4月10日(火)
 
 JFKさんと中野で飲んだ。
 秘密兵器を見せていただいた。(すごい!)
 夏、いっしょに採集に行くのが楽しみだ。


4月 8日(日)
 
 多摩動物公園に行ってきた。
 とにかくよく歩いた。
 疲れたけど意外な出来事もあって、とても楽しい1日だった。
 

象さんの入り口〜 桜は散り始め・・・

 

でっかいぞ〜 タイガー、ウッス!

 さて、俺のお目当ては昆虫館じゃ〜

 昆虫館の手前のコナラにさりげなくトラップが仕掛けてあった。















 昆虫館の入り口で、な、な、なんと!偶然にもあの矢島稔さんに会うことができた。
 超有名な昆虫学者で、以前多摩動物公園園長をされていて、チョウが舞い飛ぶ昆虫園を
 作られた方だ。
 現在は「ぐんま昆虫の森」園長として、本物の里山の中で昆虫にふれあえる環境を作られ
 ている。

 今日は「里山の自然、昆虫」というテーマの講演があって動物園に来られていたのだ。
 
 アイドルに出会った少女のように「す、すみませんがいっしょに写真撮ってください!」
 あこがれの方にお会いできて本当にうれしかった。
 
 
 




巨大な温室の中に1年中チョウが舞い飛ぶ。 構想から実現まで25年かかったそうだ。


シロオビアゲハ
[分布]奄美諸島以南。
[食草]ミカン類。
[生態]八重山諸島では一年を通じて、また、奄美諸島では2〜11月にかけての年に5〜6回の出現を見る。
名前:m(_ _)m オオゴマダラ
[分布]沖縄本島および以南の各島々。
[食草]ホウライカガミ(キョウチクトウ科)。
[生態]派手な模様は警告色。毒を体内に
    持っているので鳥は食べない。


1年中見れるカブトムシ! 冷蔵庫と温室を使っているそうだ。


タガメ 貴重な昆虫です 長女が持っているのは有名な「黒いトノサマバッタ」
孤独相は普通の緑色だが、群生相になると黒くなり、気性まで荒くなるそうだ。


こんな催し物があれば行かねばなるまい。

 里山のことが誰にでもわかりやすく展示されている。


歩き過ぎで疲れたが、実に楽しく有意義な一日だった。


4月 7日(土)
 
 カブト幼虫のえさ交換をした。
 狭いベランダでの作業だから疲れる、疲れる。
 ま、これであとは7月の羽化を待つだけだ。


4月 6日(金)
 
 ピッカピッカの、い・ち・ね・ん・せ・い!
 というわけで、次女もめでたく小学校に入学した。
 実家のじいちゃんばあちゃんも来てくれた。
 昼間はみんなでお花見をしたそうだ。(いいなぁ〜)
 
 俺は今日も宇都宮出張。
 ずいぶんと暖かくなった。
 
 昨日、2頭目のオオクワ♂が羽化した。\(^o^)/
 まだおケツが出ているが、ギリギリ70mmかな? (^^ゞ
 なかなかかっこいい。
 ま、自分のクワガタは良く見えるんだよね。 愛着があるし。


4月 1日(日)
 
 昨日から1泊2日で栃木旅行。
 長女が仲良くしていたSちゃんが1月に引っ越したので家族で会いに行った。
 桜が咲いているというのに雪混じりのさむ〜い日・・・
 
 まず行ったのは栃木県総合科学館。 ここはおすすめ!
 館内はプラネタリウムをはじめ科学に関する展示がたくさんあり、子供はもちろん大人も楽しめる!
  外にはロケットが発射を控えていた!?
 
 そして、鹿沼市にある厚生年金休暇センターに泊まった。
 ホテル並みの施設で大人でも一万円未満!
 寝る部屋を子供と大人で分けたので、子供たちは修学旅行気分でおおはしゃぎ!
 子供だけで寝るって楽しいもんだよね。
 
 翌日の朝、一人で近くの雑木林を散歩。(前日にチェック!)
 

コナラ100%の雑木林。 クヌギがなくて残念だったが、ご覧の通りボコボココナラばっかり! ここはいる!


この通り、あっちもこっちも削られている。 有力ポイントなんだろうなぁ。

この日は宇都宮森林公園で遊んだ。
いい雑木林があることを期待したがなかった。
ダムの周りをみんなでサイクリングして楽しんだ。

それにしても良さそうな雑木林をたくさん見かけたので、次回は夏に来てみたい。

 


  戻る