ヤマトいろいろ語る

  2000年 


11月30日(木)
 
 久々にJFKさんと会った。
 クワガタ話に花が咲いたのは言うまでもない。
 この人との話はいつも勉強になるし、楽しい。


11月26日(日)
 
 この週末は河口湖へ帰省。
 二女の七五三のスタジオ写真を取りに行った。
 かわいく写っていた。(さっそく年賀状用)
 
 穏やかな秋晴れで、紅葉も最後の輝きを放ち、いよいよ冬本番だ。
 冬もうちょっと暖かければ最高の場所なんだけどなぁ。
 
 帰省するたびに弟からオオクワ飼育について教えてもらっているが、
 1本目のビンの時点で♂♀の特定さえできれば、その後の飼育がスムーズにいくことは
 わかったが、慣れるまではなかなか難しい。
 
 帰りはひどい大渋滞! (>_<)



11月23日(木)
 
 久しぶりに韮崎へ材割り採集に行ってきた。
 ネットで知り合ったヤングパンチさんといっしょだ。
 オオクワ採集の基本的な方法等、本当に良い勉強をさせてもらった。
 飼育についても、えさやマット、菌糸ビンに至るまで全部自分でやってしまうのだ。
 本当に工夫している。 アイデアもすごい!
 すばらしいよ!
 ありがとう! ヤングパンチさん、また行きましょう!
 
 えっ? オオクワは採れたのかって?
 そりゃ、あとのお楽しみですよね、ヤングパンチさん!
 
 家族で韮崎まで行ったのだが、昔から家族ぐるみの付き合いをしているSH&SSさんの新居へ
 かみさんと娘3人は1日お世話になった。

 俺も採集終了後におじゃまして、ジェットバス&ごちそう&SH君の楽しい話で盛り上った。
 ありがとう! また会いましょう!
 
 
 韮崎は本当にいい所だ。
  



11月22日(水)
 
 オフ会やっぱり盛り上ったねぇ!
 soumanさん、もーちゃんととーちゃんさん、みそじさん、&世界のいまちゃんさん、ありがとうございました。
 楽しかったねー、あっという間の4時間半!
 次回は採集オフ会だね。
 やっぱカブクワ趣味の人、いいよー、いい人ばっかり。
 またよろしくね!
  



11月20日(月)
 
 すばらしいHPと出会うことができた。
 感動である。
 リンクページへぜひ!
  



11月19日(日)
 
 Pさんとポイント開拓。
 秋晴れの下、落ち葉を踏みしめ色ずく林を歩いた。
 晩秋の雑木林は気持ちいい。
 真夏のにぎやかさがうそのようだ。
 
 Pさんの、目標にたどり着くまでの粘り強い開拓には頭が下がる。
 林の入り口を見てダメそうだとすぐあきらめてしまう自分としては非常に勉強になった。
  



11月18日(土)
 
 二女の強いリクエストで東京都日の出町、つるつる温泉に行ってきた。
 大きい風呂は気持ちいい!
 毎日大きい風呂へ入りたいもんだ。 



11月17日(金)
 
 会社の創立記念日で休みだ。
 数少ない平日休みのチャンスということで、会社の先輩Wさん、Oさんとゴルフへ行ってきた。
 場所は埼玉県大宮国際CCだ。
 天気は最悪。 スコアも実力通り最悪。
 でも久しぶりのゴルフ、楽しかった。
 このゴルフ場はクヌギが多く、気になって仕方がなかった。
 行き帰りの風景もクヌギ林多し! (特に川越)。
 行きてぇ!



11月13日(月)
 
 とうとうコオロギの音色が止まった。
 日一日と秋が深まる。
 
 体長1mmほどのノコ幼虫発見! よしよしいい子だ。 少ししたらマットへ入れてやるからな。


11月11日(土)
 
 実家の河口湖へ帰省した。
 紅葉が鮮やかで美しい。
 
 次女もめでたく七五三だ。
 きれいな着物着て、写真撮って、お参りして、宴会した。 うん、なかなかかわいい。
 夜は地元の仲間と同窓会。
 カブクワ話も盛り上った。
 あきれる奴もいれば、ほめて(?)くれる奴もいた。
 男の子がいる奴は徐々にカブクワ街道を進みつつある。 よしよし!



11月 9日(木)
 
 ヤバイ・・・
 ハエが飛んでいる。
 この前から一部のカブクワを室内飼育したところ、数は少ないがコバエが飛び回っている。
 かみさんと子供たちに気づかれてしまった。
 「どうにかならないの?」
 「虫ヤダッ!」
 
 さっそく「むし社」でコバエキャッチャーを購入してきた。(\1,200)
 効き目があるといいのだが・・・



11月 5日(日)
 
 36歳になってしまった。 40がすぐそこだなぁ・・・
 さて、本日は東京ディズニーランドへ行ってきた。(おつかれさまでした)
 天気予報が見事にはずれて1日中快晴!
 会社で毎年あるツアーで、バス代とパスポート込みで大人\2,000,子供\1,000という安さだ。
 
 いつものことながらメチャ込み!
 でも、新しくできた「プーさんのハニーハント」は楽しい。 おすすめだ。
 
 待ち時間の間、近くの人の会話が聞こえてきてついつい観察してしまう。
 ほんっとに・・いろんな人がいるね。



11月 3日(金)
 
 晴れの特異日だというのに肌寒い小雨の一日だった。
 
 義兄の長男の七五三のお祝いのため日帰りで帰省した。
 河口湖はやはり寒い。 最高気温11℃だって。
 しかし、弟の家のオオクワルームは22℃と快適。
(人間より快適な暮らしだ
 弟に外国産飼育を勧めてみたが、「当分国産がいい。外国産はかっこいいのが少ない。」との厳しい答え。
 ま、そのうち気が変わることもあるだろ。
 



11月 1日(水)
 
 もう11月ですねぇ。 まもなく年をとる・・ やだやだ
 
 最近、外国産が欲しくなってきた。
 以前には考えられなかった心境だ。
 インドアンテエウスの写真を見て「カッコイイ!」と思ってしまったのだ。

 でも今の社宅では飼育は不可能だ。
 といいながら、すでにヒメカブトムシと台湾オオクワの飼育を始めている。
 ま、これぐらいはいいだろ。
 実家で生活できるようになったらぜひ飼育したい。(カブクワ専用ルームがやっぱりほしい)
 庭には3本ぐらい細いクヌギを植えて、カブノココクワを放し飼い・・・
 夢見るって楽しいなぁ。
 
 今週山梨に帰るので弟に外国産飼育を強く勧めてみよう。(あいつは専用ルームあるんだから)

 


  戻る