ヤマトいろいろ語る

  2000年 


10月28日(土)
 
 ! 巨人軍日本一!
 先週、ダイエーが強いとか書いたが結局その後4連勝で決めてしまった。

 来年もON対決で、今度は王監督が勝つのもいいかもしれない。
 
 ところで本日、台湾オオクワガタの初齢幼虫をいただいた。
 ♂か♀かGタイプかCタイプか、とにかく成長が楽しみだ。
 青梅オオクワガタCLUBのやまちゃんさん、ありがとうございます!



10月22日(日)
 
 ダイエーが強い。
 王監督だからダイエーが日本一になってもさほど悔しくないだろう。
 でも、長嶋巨人よ、7戦までいって印象深い日本シリーズにしてくれ。
 がんばれ!
 
 ところで今日は家族と埼玉県東松山市の「こども動物自然公園」に行ってきた。
 動物の種類は多くはないが、敷地は広くて1日よく歩いた。
 うさぎやモルモットと触れ合うコーナーや牛の乳しぼりがあって、子供たちと楽しんだ。
 この付近はクヌギ、コナラ林が多く、俺の血が騒いだのは言うまでもない。
 動物園に行ったにもかかわらず、木をチェックするのであった。



10月21日(土)
 
 世紀のON決戦が始まった。
 俺はもちろん巨人を応援している。
 いい試合だったが思わぬ逆転負け。
 しかし、いつもよりさほど悔しくならない。
 理由は明確だ。
 相手が王貞治監督だからである。
 巨人を追われるように去って、福岡で6年かけて強いダイエーホークスを作った。
 そのチームで巨人を倒している。
 昔の三原監督のようなドラマだ。
 でも、できれば7戦までいってほしい。


10月15日(日)
 
 楽しいバーベキューだった。
 「埼玉−長野昆虫情報」の掲示板で盛り上っている人たちとの熱いひととき・・・
 肉あり、やきそばあり、酒あり、朽ち木割りあり、そして熱きカブクワ話の盛り上がり!
 いいねえ。
 
 また集まりたいっスね!


10月14日(土)
 
 今日は次女が通う幼稚園の運動会だ。
 小さな子供たちもあんなに一生懸命走っている・・・
 リレーはいつもながら盛り上げるねぇ。
 綱引きはつかれたぁ〜
 
 それにしても毎週運動会だなぁ・・・


10月9日(月)
 
 長女よ、8歳の誕生日おめでとう!
 子供が大きくなるのはうれしさもあり、またさみしくもあり・・・


10月8日(日)
 
 3連休である。
 河口湖の実家に帰った。
 
 今日は地元の体育祭があり参加した。
 老若男女、和気あいあいとした楽しい体育祭だった。
 やっぱり地元はいいよ。 久々の友だちにも会えたし。
  しかし、あの大縄跳び、あれには疲れた。 回す方も飛ぶ方も大変だ。
 予想通り太ももの内側がパンパンだ。

 


10月1日(日)
 
 すっかり秋である。
 カブト、クワガタに代わってコオロギたちが毎晩にぎやかである。
 
 今日は長女(小2)の運動会だった。
 長女の姿もさることながら、子供たちの一生懸命な姿には目を見張るものがある。
 特にリレーは、自分の子供が走っているわけでもないのに手に汗握る大レースとなった。
 オリンピックとはまた違った盛り上がりを見せてくれた。
 いい運動会だった。


  戻る